在宅ワークでも太らない40代主婦が毎日やっていること3つ
主婦兼WEBライターのサンキュ!STYLEライターマミです。
在宅ワークのため運動不足で太ってしまいそうですが、18歳から46歳までの28年間、身長163cmで体重48~49kgをキープしています。
今日は、そんな私が毎日やっていることを3つ、ご紹介します。
朝にヨガやストレッチをする
朝起きて、高校生の息子のお弁当つくりが終わったら、毎朝YouTubeのヨガチャンネルを観ながら、ヨガやストレッチをしています。
ほどよく身体が温まり、血流が良くなる気がしていますよ。ランニングや筋トレよりもハードでなはく、何より気持ちがいい!無理なく続けられます。
YouTubeにはたくさんのヨガ動画があり、今日はどれにしようかな?と迷うほど。まるでジムのような感覚でできるから、楽しくできますよ。
PC作業中はバランスボールに乗って姿勢をキープ
子ども達が学校に行っている間が仕事時間。主にリビングでPC作業をするのですが、その間は椅子の代わりにバランスボールに座っています。
長時間作業をしていると、だんだんと猫背になってきたり、前傾姿勢になり首が前に出てきたりしがち。バランスボールに乗っていれば、自然と正しい姿勢が保てます。
時々疲れてきたりもしますが、そんな時はバインバインと弾んでみたり、腰を回してみたりと、作業をしながら体勢を変え、軽いエクササイズをしています。
家事は体幹スリッパを履いてする
もう8年以上使っているのが、体幹スリッパです。家事をする時は、履くだけで体幹筋が鍛えられるというスリッパを履いています。
これはもうクセになっていて、履いていないと気持ち悪く感じるくらい。子ども達には「ママの高下駄」なんて言われるほど、我が家ではお馴染みになっています。
ただ、慣れるまではバランスを取るのが大変だったりするので、短時間から慣らしていったり、料理中に履くのはやめておいた方がいいかもしれません。慣れれば長時間履けるようになってきますよ。
ダイエットは一生だから習慣化できることがおすすめ
ダイエットするぞ!と普段しないようなことを頑張ってやっても、ダイエットが終わって普段の生活に戻ると、また元に戻ってしまうような気がします。
体形キープやダイエットは、実は終わりがないもの。一生なんです。だから、無理なく習慣化できることがおすすめです。
習慣になってしまえば、ダイエットしているつもりはなくても自然とダイエットに。辛い思いをせずに、体形キープができますよ。
◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
主婦歴22年。2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)で元家政婦。「プロ主婦」を自称。小学生と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。