ポイ活しながら勝手に家計簿!?二度おいしいアプリはコレだ!

2020/11/01
  • 音大卒で元家政婦で今は主婦。主婦歴20年、園児と中学生の年の差兄妹の母。2級家事クリエイター(料理・掃除科目)の資格を保有。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年のサンキュ!STYLEライターマミです。

みなさんは、家計簿をつけていますか?恥ずかしながら私は家計簿が続かないタイプで、毎年1月だけ頑張ってだんだんフェイドアウト…。というタイプでした。しかし、あるものを取り入れてから、そんな私も家計簿が続いているんです!

レシートを登録するポイ活アプリを取り入れた!

ポイ活という言葉が流行り始めた頃、手軽にポイ活がしたくて、「レシートでポイントが溜まる」というアプリをスマホに入れてみました。CODE(コード)というアプリです。

買い物をした際のレシートを写真に撮り、次に買った商品のバーコードを読み取ると、ポイントが溜まります。溜められるポイントは二種類あり、アマゾンギフトカードなどに交換ができたり、懸賞に応募ができたりします。

レシートでポイントが溜まるアプリはいくつかありますが、ポイントが貰える商品が限られているものも多いですよね。しかし、「CODE」はどんな商品でもポイントが貰えるのが特徴です。

勝手に家計簿をつけてくれる!

ポイ活がしたくてはじめた「CODE」でしたが、嬉しい機能がついていることに気が付きました。レシートを勝手に家計簿にしてくれるんです!収入を登録すれば、後はレシートの買い物歴を自動で計算し家計簿を付けてくれます。日付順の表だけでなく、グラフでも家計簿を見ることができます。

レシートを登録する際に、項目を設定したり買い物のメモも記入できますから、きちんと項目が分かれた、わかり易い家計簿が付けられますよ。

お財布の中身がスッキリの嬉しい効果も

もうひとついい効果もありました。お財布の中身がキレイになったんです!今までは、「家計簿を付けるために取っておこう」とレシートを取っておいていました。でも、結局めんどくさくなって家計簿は付けず、でも捨てるのはなんだか罪悪感が…。ということでレシートをお財布に溜めがちだったんです。

しかし、「CODE」を始めてからは、レシートを読み取ったらすぐに捨てられるので、お財布の中がキレイになりました。

いかがでしたか?

実は私は、以前にもレシートで家計簿を付けるアプリを入れていたことがあったのです。恥ずかしながらそれも面倒臭くて続きませんでした。しかし、ポイントが溜まると思うと、ゲーム感覚でレシートやバーコードの読み取りもはかどり苦になりませんでした。私も1年以上続いているので、続けやすいアプリではないかなと思います。私のおすすめアプリです!

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
音大卒で元家政婦の主婦。多趣味で多特技あり。すべてを生かしてカリスマ主婦をめざしています!幼稚園児と中学生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中