元家政婦のおすすめ!掃除にも除菌にも使える万能洗剤はコレだ

2020/10/28
  • 音大卒で元家政婦で今は主婦。園児と中学生の年の差兄妹の母。主婦歴20年でハンドメイドも大得意。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年のサンキュ!STYLEライターマミです。

みなさんのお家ではどのような洗剤を使って掃除をしていますか?〇〇用洗剤というのがたくさんあって迷ってしまいますよね。私のおすすめは、ひとつあればオールマイティに使えて除菌までできてしまうコレなんです!

薄めて自由に使える強アルカリイオン電解水

強アルカリイオン電解水は、PH値13.1という濃度の強いアルカリ性を持った洗浄剤です。
界面活性剤を含んでいないので安心安全。泡立ったりせず、二度拭きやすすぎもいりません。しかも用途に合わせて好きなように水で薄めて使えるんです!

【使用の目安】
原液使用   ガスレンジや換気扇など
2倍希釈   ヤニ汚れや手垢、茶渋に
5倍希釈   電子レンジや冷蔵庫など
10倍希釈  赤ちゃんのおもちゃや食卓
20倍希釈  野菜や果物のワックス除去

除菌にも使える!

強アルカリイオン電解水は、菌やウイルスの不活化にも効果を発揮してくれます。アルコール除菌では効かないノロウイルスへの効果も証明されているんです!私は10倍程度に薄めて手指の消毒にも使っています。

1つあれば、掃除から除菌まで幅広く使うことができますね。

注意点は?

オールマイティな強アルカリイオン電解水ですが、全ての物に使えるわけではありません。基本的には水拭きが出来ない物には使用NG。革製品やウール、シルク、大理石などには使えません。また、カビや水垢、トイレの尿石などには効果がありません。

アルカリが強いので、原液で使う際には必ずゴム手袋をして使用してくださいね。

いかがでしたか?

強アルカリイオン電解水は、水からできた安心でエコロジーな洗剤というところも私が気に入って使っている理由です。濃度の低いアルカリ電解水は以前からありましたが、強力なものはもっぱらプロが使う業務用でした。

最近ではネットでも手軽に強アルカリイオン電解水が手に入るようになったのが嬉しいところ。これひとつあれば色々使えますし、薄めて使えるので長持ちしますよ!プロも使う洗剤をぜひご家庭でも。
使用の際には商品の取扱説明書をよく読んでご使用くださいね。

■記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
音大卒で家政婦経験ありの主婦。多趣味で多特技あり。すべてを生かしてカリスマ主婦をめざしています!幼稚園児と中学生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中