【セリア】見かけたら買うべし!おうち時間を豊かに過ごしたい方必見!

2021/01/30
  • ~食卓から愛を~季節の食材で明るくなる食卓作りを研究中。13歳と8歳の娘を持つアロマセラピスト。もっと見る>>

皆さんこんにちは。
最近はおうちでゆっくりと緑茶やコーヒーを飲むのが好きなここぽちです。
今日は、以前ご紹介しましたあのアイテムが、とても手頃にかつ気軽に出来るので、ご紹介したいと思います。そのアイテムは、【セリアの刺し子】です。
100円ショップにある刺し子とは一体どんなものかと思い、作ってみましたので、レポートしたいと思います。

セリアの刺し子

刺し子針は入っていないのでご用意下さいね

伝統柄がたくさんあり、どの柄も基本が学べるのでなかなか良い感じを受けました。
また刺し子糸もセリアで手に入るので、初心者さんにはぴったりだと思います。
人気がありすぎて、なかなか手に入らないのが難点ですが、刺し子にご興味のある方は見かけたらぜひまず一つ買われるのをおすすめします。下記にメリットデメリットをまとめてみました。

良いところ
・サイズ感が良い
→普通の刺し子より小さいところがいい
仕上がりも早いので、モチベーションが上がる
いろんな柄を刺したくなり創作意欲が高まる
・種類が豊富
・伝統柄が学べる

残念なところ
・刺し方の説明がざっくり
対処法
→最初は刺し方が載っているものを手芸屋さんなどで買い、慣れてから刺す。
→刺し方をネットで調べてから刺す。

刺してみた感想

セリアの刺し子糸、黄色と黄緑色で刺していきました。色の配置を考え、組み合わせを幾通りにも変えられるのが刺し子の楽しさです。自分だけのオリジナルの作品に仕上がるので、既製品にはない愛着感がわいてきます。

またコーヒーや紅茶などお気に入りの飲み物を飲みながら、楽しく刺すことにより心も元気になります。そして出来上がる楽しみで高揚感が出てきます。セリアの刺し子なら色んなバリエーションを気軽に楽しめそうですね。

お花をイメージしました
裏側はこんな感じです

完成です。下の青い図柄は水に濡らすと消えるのでご安心下さい。セリアの刺し子も、手芸屋さんのものと全く変わることなく素敵な作品ができあがりました。糸を刺すことで、生地自体の強度が増しますし、ぷっくらした感じがまた可愛いです。コースターとしてや、ティーポットを置いても心がホッと温かくなるおうち時間を過ごせそうですね。ぜひ皆さんもお試し下さいね。

▶︎この記事を書いたのは‥
サンキュ!STYLEライターここぽち。
おうち時間を心豊かにのんびり暮らしたいと思っています。
最近は、好きな音楽をかけてゆったり過ごすtea timeがお気に入りです。

計算中