【自己紹介】アンチエイジングフードマイスターのきよみと申します。

2020/08/19
  • 料理教室「しあわせイタリアン」主宰。料理研究家、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエ。もっと見る>>

初めまして! この度、サンキュ!STYLEライターとして活動させて頂くことになりました“きよみ”と申します!

娘が幼稚園に入園したのをきっかけに、世田谷区等々力でイタリア料理教室「しあわせイタリアン」をスタートし、3年が経ちました。
2020年には、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエの資格も取得。

サンキュ!STYLEでは、「簡単&美味しいだけでなく、食べて健康に美しくなるアンチエイジングな料理」、そして、「美味しい食卓を演出する簡単素敵なテーブルコーディネート」をご紹介していきたいと思っております。

これまでの私

20代の頃より、和食、洋食、中華、おもてなしフレンチなど様々な料理を学び、その後導かれるようにたどりついたのがイタリア料理でした。

素材を生かしたシンプルな味付けで簡単に美味しく作ることができ、オリーブオイルやニンニク、たっぷりの野菜など、イタリア料理に使われる食材がヘルシーなものが多いことから、その世界にすっかり魅せられました。
イタリア料理研究家に師事し、OLの傍らイタリア料理研究家のアシスタントとして働き、その後イタリア料理教室で講師を務めました。

その頃、フードスタイリングを学ぶため、祐成陽子クッキングアートセミナーにてフードコーディネーター養成コースを修了、フードコーディネーターの資格も取得しました。

一度料理の世界から離れるが・・・

イタリア料理教室で講師として働き始めてしばらくした時、料理をライフワークにしたいと思い、それまでOLと二足のわらじでしたが、長年勤務した正社員の仕事を辞め、イタリア料理の仕事一本にすることにしました。
料理教室での講師の仕事のほか、都内のローマ料理店、イタリアンバルでも働き、時間を惜しむようにイタリア料理にのめりこみました。

次第に、料理教室で任されるクラスが増え、平日も夜遅くまで、土日もレッスンが入り、家庭との両立が難しくなっていきました。
私が料理をライフワークにしたいと思ったのは、自分も楽しく幸せで、更に家族も幸せになり、その幸せがどんどん広がっていく・・・そんなイメージがわいたから。
でも、それが難しくなり、いったん料理の世界から離れることを決めました。

その後、新聞社や損害保険会社で秘書の仕事をしながら、プライベートでは妊娠、出産を経験。しばらくは専業主婦として子育てに専念しておりましたが、娘が幼稚園に入園し、お世話になっている先輩ママさんにイタリア料理を教えて欲しいと頼まれたのをきっかけに、いつか余裕ができたら・・・と思っていた自宅でのお料理教室「しあわせイタリアン」をスタートすることにしました。


野菜について、そしてアンチエイジングフードについて

畑でかぶを収穫する娘

ここで実家のお話を少し。

実家のある埼玉県行田市は、日本で一番暑いといわれる熊谷の隣町。そんな実家で、両親が自営業の傍ら趣味でやっている実家の家庭菜園では、季節ごとに様々な野菜や果物を収穫することができます。しかも、すべてが無農薬。そんな両親が大切に育てた無農薬のエネルギーの高い新鮮な野菜を食べることで、体中の細胞が元気になることを実感し、野菜について学びたいと思い、野菜ソムリエの資格を取得しました。

また、自分が40代のお年頃ということもあり(笑)、いつまでも美しく健康でいられるお料理、食とアンチエイジングの関係についても学び、アンチエイジングフードマイスターの資格も取得しました。

美味しいだけでなく、心も体も喜ぶ美しく健康になるお料理をお伝えしたい!そう願って活動しております。

テーブルコーディネートのこと

もう一つ、私が活動の柱にしているのが、お料理を演出するテーブルコーディネート。
サロンでのレッスンをしていくうちに、テーブルコーディネートにも力を入れて、お料理と合わせてゲストのみなさんにテーブルコーディネートもお伝えできたらと思い、2019年より本格的に学び始めました。
お料理をより美味しく見せ、また食事の時間をより楽しいものにするためにテーブルコーディネートは大きな役割を担っていると思います。

季節に合ったテーブルコーディネート、テーブルを囲みながら異国のリゾートに行ったような気分になるテーブルコーディネート、美味しいお料理を更に美味しく感じるためのテーブルコーディネートについても、サンキュ!STYLEを通してお伝えできればと思っております。

長くなりましたが、最後までお読みいただき、有難うございます!

記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターのきよみでした。

サンキュ!STYLEを通して、「簡単で美味しくアンチエイジングなお料理」そして、「美味しい食卓を演出する簡単素敵なテーブルコーディネート」のご紹介をしていきたいと思います。読者の皆さまの暮らしが、より豊かに楽しくなるようなお手伝いができればと思っております。どうぞよろしくお願いいたします!

食の資格:アンチエイジングフードマイスター
     野菜ソムリエ
     メディカルハーブコーディネーター
     フードコーディネーター
     利き酒師
     食空間アドバイザー

計算中