【バレンタインにも】ピーナッツバターとバナナの米粉のクレープ チョコソースかけ

2022/01/26
  • 料理教室「しあわせイタリアン」主宰。料理研究家、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエ。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターでイタリア料理教室主宰のきよみです。
今日は簡単につくれる米粉クレープをご紹介します。
チョコソースをかけて、ハート形のイチゴを飾れば、バレンタインにもぴったりですよ。

材料(2人分)

・卵             1個
・きび砂糖          20g
・米粉            100g
・牛乳            200ml
・溶かしバター(無塩)    15g
・ピーナッツバター      適量
・ホイップクリーム      適量
・バナナ           2本
・イチゴ           適量
・チョコソース        適量
・ミント(飾り用)      適量(なくてもOK)
・アラザン(飾り用)     適量(なくてもOK)
・米油(サラダ油でもOK)  適量

つくり方

(下準備)
・溶かしバターを作っておく。
・バナナ、イチゴをカットしておく。
バナナは皮をむいて食べやすい厚さに、イチゴはハート形にカットする。

1.ボールに卵、きび砂糖、米粉、牛乳、溶かしバターの順番に入れ、良く混ぜる。
冷蔵庫で30分寝かせる。

2.フライパンに米油を薄く塗り、強火にかけ、フライパンが熱くなったら濡れぶきんで一度冷ます。弱火にして生地をお玉一杯入れて薄く伸ばし、中火にして両面を焼く。

3.お皿に2を広げて、ピーナッツバターを塗り、ホイップクリーム、バナナを置き、包む。

4.お皿にのせ、チョコソースをかけて、イチゴ、ミント、アラザンを飾る。

ポイント

生地は小麦粉の代わりに米粉を使ってグルテンフリーに!
米粉ならではのもちもちした食感を楽しむことができます。
ピーナッツバターのほのかな塩気と、バナナ、ホイップクリームの甘さがマッチして、後を引く美味しさ。

ちょっと個性的なバレンタインのスイーツを!という方にもおすすめですよ。
生地を寝かせる時間を除くと、作業時間は15分。
是非作ってみてくださいね!


◆記事を書いたのは、サンキュSTYLEライターで料理家のきよみでした。
イタリア料理教室「しあわせイタリアン」を主宰しています。
簡単、ヘルシー、美味しいお料理で、たくさんの人の心と身体を元気にしたい!そう願って活動しております。

計算中