【15分で完成】今食べたい!桜香るモチモチ桜の白玉だんご

2022/04/04
  • 料理教室「しあわせイタリアン」主宰。料理研究家、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエ。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターでイタリア料理教室主宰のきよみです。
今日は、この春の季節に食べたい桜の白玉だんごのご紹介です。
桜の塩漬けと食紅など色付けするパウダーがあれば、とっても簡単!
15分でモチモチな桜の白玉だんごが作れますよ♪

材料(4人分)

・白玉粉     120g
・絹ごし豆腐   80g
・桜塩漬け    7g
・ビーツパウダー 小さじ1/2(食紅 適量でもOK)
・水       50ml

・トッピング(あんこ、ホイップクリーム、きなこ、黒蜜など)  

つくり方

(下準備)
桜の塩漬けを水に2分つけて、塩抜きをする。水をしぼって細かく切る。

1.ボールに白玉粉、絹ごし豆腐、ビーツパウダー、桜の塩漬けを入れて、水を少しずつ加えていく。

2.耳たぶくらいの柔らかさになったら、団子状に丸め、真ん中をくぼませる。

3.沸騰したお湯に入れて、浮き上がってきたらそのまま2分茹で、冷水にとって冷ます。

4.器に盛り、あんこ、ホイップクリーム、きなこ、黒蜜などお好みのトッピングをかける。

(ポイント)
〇絹ごし豆腐を入れることで、時間がたってもモチモチと柔らかい白玉だんごができます。

〇色付けにビーツのパウダーを使いましたが、食紅などでも代用可能です。


春は桜やよもぎなどを使った春の香りの和菓子が美味しいですね!
是非作ってみてくださいね。

◆記事を書いたのは、サンキュSTYLEライターで料理家のきよみでした。
イタリア料理教室「しあわせイタリアン」を主宰しています。
簡単、ヘルシー、美味しいお料理で、たくさんの人の心と身体を元気にしたい!そう願って活動しております。

計算中