春の朝食にぴったり!爽やかな味のヨーグルト風味フレンチトースト

2022/03/18
  • 料理教室「しあわせイタリアン」主宰。料理研究家、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエ。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターでイタリア料理教室主宰のきよみです。
少しずつ春の訪れを感じるようになりましたね。そんな休日。爽やかな味のフレンチトーストが食べたくなり、ヨーグルトを入れて作りました。
フルーツをたっぷりのせたら、美肌効果も期待できちゃう!
爽やかなヨーグルト風味が、春の朝にぴったりです。

材料(2人分)

・食パン(4枚切り)  2枚 *柔らかい食パンがおすすめ。

A. 卵         2個
A.牛乳        200ml
A.プレーンヨーグルト 大さじ3~4

・バター(無塩)    15g
・お好みのフルーツ   適量
・メイプルシロップ   適量
・粉糖         適量
・ミント(飾り用)   適量

つくり方

(下準備)
・食パンを4つに切っておく。
・お好みのフルーツを切っておく。
・A(卵、牛乳、プレーンヨーグルト)をバット等に入れて混ぜておく。

1.バットに入れたAの卵液に、食パンを入れて、30分以上浸しておく。
途中一度ひっくり返す。

2.フライパンにバターを入れて熱し、食パンを入れて中火で焼く。
焼き色がついたら裏返して、裏面も焼く。

3.両面が焼けたらお皿に盛り、お好みのフルーツ(イチゴ、ブルーベリーなど)をのせる。
上からメイプルシロップ、粉糖を振り、ミントを飾る。

フルーツをたっぷりのせたら、一皿で、カルシウムやタンパク質、ビタミンCまで摂れてしまうフレンチトースト。食パンを卵液に漬けておいたら、後は焼くだけ!作業時間10分で簡単にできますので、是非作ってみてくださいね。

◆記事を書いたのは、サンキュSTYLEライターで料理家のきよみでした。
イタリア料理教室「しあわせイタリアン」を主宰しています。
簡単、ヘルシー、美味しいお料理で、たくさんの人の心と身体を元気にしたい!そう願って活動しております。

計算中