暑い日はこれ!ネバネバ効果でアンチエイジングな冷製うどん!

2020/08/21
  • 料理教室「しあわせイタリアン」主宰。料理研究家、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエ。もっと見る>>

こんにちは! 
アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエのきよみです。

今日は食欲のない暑い日でも、さっぱり食べられて、ビタミン、ミネラルも補給できるアンチエイジングな冷たいうどんをご紹介しますね!

レシピというには申し訳ないくらい簡単。

暑い日はなるべく火を使いたくない・・・

そんな主婦の皆さまの切実な思いをしっかりくみとった簡単料理になっています!

材料はこちら!ネバネバ祭りです。

(材料)3人分
・うどん(乾麺)  300g
・納豆       1~2パック
・長芋       10センチくらい
・オクラ      6本
・プチトマト    10個
・青じそ      5枚
・しょうが     適量
・麺つゆ      適量
・白ごま      適量

そのほか、みょうがや刻みのりなんかをのせても美味しいかと思います!

作り方(簡単ですみません)

では、作り方、行きましょう!

1.まずはトッピング野菜の下準備から。
  長芋はすりおろす。
  おくらは塩を振りまな板の上でこすり、さっと茹でる。
  プチトマトは半分に切る。
  青じそは千切りにして水にさらす。
  しょうがはすりおろす。

2.うどんを茹でて、流水で洗い、器に盛る。
  納豆、1の野菜をのせて、麺つゆ、白ごまを振りかけて出来上がり!

ネバネバヌルヌル食材にはすごいパワーが!

ここで食材のもつ成分について簡単にお話をさせてくださいね。

納豆のネバネバ成分には、「ナットウキナーゼ」と言われる酵素が入っており、脳梗塞などを防ぎ、脳の健康を保ちます。

また、山芋に豊富に含まれるカリウムは、過剰な塩分を排出し、むくみの解消効果や高血圧の予防にも効果があるんです。

更に、オクラに豊富に含まれているβカロテン。体内でビタミンAに変わり、こちらも粘膜や皮膚の保護、視力を維持したりする働きのほか、抗酸化作用、免疫力アップの効果も!

恐るべし、ネバネバヌルヌル食材のパワーですね!

美味しく食べてアンチエイジング!

長々とネバネバ食材の効果を書きましたが、納豆、長芋、オクラのネバネバ成分は、熱に弱いという特徴があるので、是非できるだけ火を通さずに(ここではオクラはさっと茹でていますが)頂くと、栄養素をそのままとることができるので、おすすめです。

そして、よく噛んで、早食いは禁物!
よく噛んでゆっくり食べることで、血糖値の上昇をゆるやかにすることができるのです。

さらに、アンチエイジングで大切なのは、腹七分。
お腹いっぱいたべてしまうと、どうしても内臓にも負担がかかってしまうので、腹七分がおススメです。
そういう私は、かなりの食いしん坊で、お腹いっぱい食べないと食べた!という気がしないので、この点は自分でも腹七分を目指して頑張っているところです(笑)

つい熱くなって長々と書いてしまいましたが、暑い日におススメのネバネバ食材たっぷりの冷製うどん☆ 是非作ってみてくださいね!


記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターでアンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエのきよみでした。

サンキュ!STYLEを通して、「簡単で美味しくアンチエイジングなお料理」そして「美味しい食卓を演出する簡単素敵なテーブルコーディネート」の紹介をしていきたいと思います。
読者の皆さまの暮らしが、より豊かに楽しくなるようなお手伝いができればと思っております。どうぞ宜しくお願いいたします!


参考文献:
・野菜と果物の品目ガイド (農経新聞社)
・アンチエイジングフードマイスターベーシック講座教本
   (日本アンチエイジングフード協会編 白澤卓二監修)



計算中