子育てとは、○○をそだてること。

2021/04/06
  • 料理教室「しあわせイタリアン」主宰。料理研究家、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエ。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで7歳女の子ママのきよみです。
今日は私が日ごろ子育てで一番大切にしていることを書かせて頂きますね。
子育てって、究極のところ、これだけでいいのでは?!と思っていること。
これさえやれば、あとは勝手に子供が育つ!と思っていることです。

人生がうまくいっている人は、これを持っている!

20代の頃から、自分のライフワークを見つけるために、また、思いを形にするために、チャレンジと挫折を繰り返して今に至る私ですが、夢を叶えるために必要な心のあり方のようなものにも興味を持ち、周りの成功している人を観察したり、成功哲学や心理学、精神世界など、様々な本を読むなどして研究しておりました(笑)。
そんな中で気づいたこと。私たちが幸せに生きていくために大切なものは、「自己肯定感」なのかなと思うのです。

長い人生には、山あり谷あり、思い通りにいかないこともたくさんあります。
私自身、頑張っているのに思い通りにいかないこと、挫折なども何度も経験しました。
そこで、また立ち上がって前向きに進んでいける、そのエネルギーの元となるのは、この「自己肯定感」のような気がするのです。「何があっても、きっと自分なら大丈夫!」という気持ちが心を強くしてくれる・・・そう思うのです。



成功している人は、自己肯定感を育ててくれる人が必ずいた!

以前、テレビで誰もが知っている大活躍されているお笑い芸人さんのお話を聞きました。
その方は、子供の頃からおばあちゃんが、「お前は天才だ!」ということをことあるごとに言い続けてくれたんだそう。
特に勉強が得意だとか、スポーツができるというわけではなかったようなのですが、そのおばあちゃんの言葉が頭に焼き付いていて、「自分はきっといつか何かできるはず」と思っていたそうなんです。

何度も何度も肯定的な言葉を投げかけられることで、自分の顕在意識よりももっと深く、潜在意識にまでそのポジティブな言葉が刷り込まれ、それが自己肯定感となり、自信となり、折れない心を作るのでしょう。

単純な私は、このお話を信じて、大げさなくらい、毎日子供のいいところを褒めるようにしています。

自分のいいところ、できることは気づきにくいもの。

もう一つ、意識的に積極的に良いところを褒める理由。それは、私たちは自分ができることは日常当たり前のように普通にやっているので、自分の良いところ、得意なところには気が付きにくいという傾向があるから。放っておくと、自分はどうしてこれが出来ないんだろう、他の人はできるのに・・・と、自分ができないことばかりに意識が向いてしまうことってよくありますよね。だから、できるだけ意識的、積極的に、子供のいいところを探すようにして、子供に言葉にしてきちんと伝えてあげることが大切なのかなと思っています。

出来たことに目を向ける。

私の7歳の娘は、自分にとっても厳しいタイプ。
私が厳しくしつけた覚えは全くないのですが、もって生まれた性格なのでしょう。
先日、はっとすることがありました。
娘は、3歳のころから公文に通っているのですが、小学校に入り、学校の宿題も毎日だされるようになり、公文の宿題ができない日も増えてきました。
先日、やはり疲れてしまって、1日5枚と自分で決めている公文の宿題が半分しかできなかった日がありました。私は、疲れているのに、半分も頑張ってえらいな。と思っていました。
ところが、娘の口からでた言葉は、「あ~あ。今日は半分しかできなかった」と、涙目になりとっても悔しそうなんです。
私は、こんなに小さな子供が、頑張った半分より、できなかった半分を気にしていることに、胸が痛みました。
すかさず、「それは違うよ!疲れているのに、半分も頑張ったんだよ!すごいよ!」と、心から褒めました。すると、悔しい気持ちと、少しほっとした気持ちが入り混じったような、複雑な表情を見せました。

これから長い人生、頑張っているのに思い通りにいかないことは山ほどある。
いや、頑張っていても思い通りに結果がでないことのほうが、社会にでてからは多いでしょう。そんな時、自分をささえて折れない心でいられるのは、子供のころに培われた自己肯定感と、そして、うまくいかないような時こそ、自分にあるもの、自分ができたことに目を向ける視点。それが大切なのではないかと思うのです。

最後に

まだまだ試行錯誤の子育てまっただ中の私ですが、子供には何でもチャレンジして、たくさんの経験をして、失敗しても、思い通りにいかなくても、生きることは楽しい!そう思ってほしいと思っています。
私自身も、子育てしながらも、自分の人生を諦めず、これからも何にでもチャレンジして、生きることを楽しんでいきたいと思っています。

記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターのきよみでした。
心のことに興味があり、心理カウンセラーの資格も持つ、料理家です。
人生は神様からのプレゼント!そんなふうに思いながら、イタリア料理教室で幸せになるイタリアンをお伝えしています。
大変なことがあっても、悩んでいても、みんな大丈夫だよ!人生をかけて、そんなことが伝えたい。そう思って日々お料理とそのほかのことを発信しています。

計算中

関連するキーワード