[自己紹介] はじめまして!お魚料理が得意な料理教室主宰のNorikoです!

2020/08/19
  • 料理家・料理教室主宰。イタリア&日本料理が得意です!家族の「おいしい!」が原動力。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターとして活動させて頂くことになりましたNorikoです。
海の近くに家族三人(夫・高校生の娘)で暮らしています。
主婦歴27年の経験を活かし家事のヒントやお役立ち情報を発信していきたいと思います!







[私の料理略歴]

どうして料理教室を始めたか?
料理上手な母親の影響もあって子供の頃からお料理が好きでした。
そんな私がお料理を始めたのは、20代食品会社で企画の仕事をしていた頃。
当時は、お花にのめり込みフラワーアレンジ、押し花、生け花など習い趣味が高じて
教室を主宰することに。
そして、50名ほどの生徒様に恵まれ楽しいフラワーライフを送りました。

それから、結婚・出産を経て料理に目覚めた理由は、
子供が小さい時にパン教室に通ったことがきっかけです。
その後、天然酵母のパンやお菓子、手打ちパスタを習い
「手打ちパスタの教室をしたい!!」
いつかお教室が出来たらいいなぁと思うように。
早速、家の近くで教室探しを始めたものの
良い師匠が見つからなくて時間ばかりが過ぎていきました。

思い悩んで一念発起プロの世界に飛び込みました。
主婦として料理はしていたものの
私の料理は草野球だったと思い知らされました。
「美味しい料理には訳がある。」
レストランで何気なく頂いていたスープやサラダ、実は
テーブルに運ばれてくるまでこんなに手間が掛かっていたなんて!
自分の不甲斐なさが悔しくて涙する私に小学生だった娘が言った言葉
「ママのお料理は美味しいよ!」その一言に励ませれ諦めず夢を追うことに。

その後、素晴らしい経歴と人間性の川上文代先生に出逢い
イタリア料理の資格を取得しました。
料理仲間と朝から夕方まで実習と講義、
イタリア語にも触れクタクタになりながらも充実した日々は楽しく過ぎました。
その後、魚講座も受講。70種類くらいのお魚を捌き料理漬けの日々を送りました。

最後に川上先生から頂いた言葉は、
Noriko さんの長所は「トータルバランス、センスの良さ」。
そして努力は報われるね!って褒めてもらった事を励みに前進していきます。

[得意分野]
魚料理・日本料理・イタリア料理・天然酵母パン
[夢]
自分でスタイリングしたレシピ本を出版することです!




発信したいこと

旨みたっぷりのアクアパッツァをいただきま~す

♦主婦歴27年の経験を活かした家事に関わる情報
♦美味しい!を共有できるレシピ
などお役に立てる情報を発信出来たら嬉しいです。

保有資格

パプリカのムース

♦調理師
♦食品衛生責任者
♦パンシェルジュ
♦ワイン検定ブロンズ
♦茶道裏千家
♦フラワーアレンジ・押し花インストラクター
♦簿記

活動実績

活動実績
新星出版社 見てわかる和洋中の味付け 川上文代著 料理アシスタント
成分堂新光社 冷凍保存で作る1週間のお弁当キット 川上文代著 料理アシスタント

[SNS・ブログ]

計算中

関連するキーワード