【わかりやすい動画付き魚レシピ】5分で出来る!太刀魚としめじの梅蒸し

2023/02/06
  • 魚おろしが得意の調理師・上級食育アドバイザー。魚料理に役立つ情報を発信!おもてなし魚料理教室主宰♪ もっと見る>>

お魚大好き!365日さかなを食べる魚料理研究家のNoriko(安藤紀子)です!
おさかな料理、レパートリーが少ないとお悩みの方はいませんか?
忙しいときでもパパっと5分で作れる蒸し物をご紹介します。
余計な調味料を減らし、より簡単にしました。
皆さんも動画を観ながらぜひ作ってみて下さいね!

5分で出来る!太刀魚としめじの梅蒸し

《材料》2人分
太刀魚 2切れ
しめじ 70g
にんにく 1かけ
生姜薄切り 3枚
梅干し 1個
絹さや 2枚(下茹でしたもの)
白髪ねぎ 適宜

《調味料》
紹興酒大さじ1(または日本酒)
醤油小さじ2
ごま油小さじ1

つくり方

1.調味料を混ぜ合わせる。

2.しめじは子房に分ける。
3.生姜は千切り、にんにくは薄切りにする。

4.下茹でした絹さやは、斜めにカットする。

5.太刀魚は背びれをカットし両面に切り込みを入れる。

6.太刀魚に調味料を加え馴染ませる。
(時間があればそのまましばらく置いて下さい)

7.耐熱容器にしめじ、太刀魚、生姜、にんにく、梅干しもちぎってのせる。

8.ラップをして600wで3~4分加熱する。
動画では600w3分になっていますが様子をみて調整して下さい。

9.器に盛って絹さやと白髪ねぎを飾る。

ポイント

加熱しすぎるとパサつくので様子をみながら加熱する。
鱈、カレイ、鯛など他の白身魚でも出来ます。
動画を参考にしながらぜひお好きな魚で作ってみて下さいね!

この記事を書いたのは、Noriko(安藤紀子)でした。
湘南で「おもてなし魚料理教室」を主宰している高校生ママ。
さかな料理がもっと身近に感じてもらえたら嬉しいです。
いいね!コメントもお待ちしています!

計算中