捨てたらもったいない!三つ葉は買ったらすぐ冷凍!一束全部使い切る

2022/08/23
  • 魚おろしが得意の調理師・上級食育アドバイザー。魚料理に役立つ情報を発信!おもてなし魚料理教室主宰♪ もっと見る>>

サンキュ!STYLEライター、上級食育アドバイザーの資格を持ち湘南で「おもてなし魚料理教室」を主宰しているNoriko(安藤紀子)です!

かつ丼、茶碗蒸し、お吸い物に欠かせない三つ葉。

でも、うっかりすると野菜室でしなしなに傷んで結局捨ててしまうってことないですか?

私もあります・・・。

でも、それ、もったいないですよ!

今日は、三つ葉の冷凍保存方法についてのご紹介です。

買ったら野菜室に入れる前に「すぐ冷凍!」これで無駄なく使いきれます!

①1cmにカット

①三つ葉は洗って1cmにカットする。

②水分をペーパーで拭く

②三つ葉の水気をペーパーで拭き取る。

③保存袋に入れて冷凍

③平らにして保存袋に入れ冷凍する。

使い方

冷凍三つ葉は、使う分だけ取り出し必ず火を通して使いましょう。

活用方法
かつ丼・親子丼・卵丼・茶碗蒸し・卵とじ・お吸い物

三つ葉の豆知識

GI15702993/gettyimages

三つ葉はせり科の野菜で一本の茎に三枚づつ葉がつくことがこの名の由来です。
日本料理を引き立てる名わき役!ほんの少しでもあるとないとでは料理の仕上がりが違ってきます。

三つ葉ってどんな栄養があるの?
葉にはカロテン、ビタミンc、鉄など多く含まれます。

気を付けることは?
香りが命の野菜なので早めに使いきることが大事です。

参考文献:野菜の便利帳 

いかがでしたか?

ちょっと香りを加えることでいつものお料理がワンランクアップ!
美味しくなるのでぜひ試してみてください。

この記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターのNoriko(安藤紀子)でした。
調理師で上級食育アドバイザーの資格を持ち湘南で「おもてなし魚料理教室」を主宰しています。

計算中