【毎日簡単プレートごはん】肌寒くなってきた秋にオススメ人参消費レシピ

2020/09/28
  • 栄養士・専門フードスペシャリスト・バリスタ。カフェ店員のおうちで過ごしたくなるおやつとごはんをお届けします。もっと見る>>

こんにちは!普段はカフェ店員で栄養士の資格をもつ、サンキュ!STYLEライターのよっこです。ほぼ毎日夜ご飯はプレートごはんの我が家。その中から一品レシピのご紹介です。時間がない時も作れる簡単なざっくりレシピです。みなさんの食卓のレパートリーのお助けになれば幸いです。

本日のプレートの献立

きのことすだちのマリネ
豚キムチ
生姜と胡麻のキャロットラペ
帆立の照り焼き
紫蘇と味噌のおにぎり

6品のプレートご飯を作りました。
今回はこの中の『生姜と胡麻のキャロットラペ』を紹介します。

生姜と胡麻のキャロットラペのレシピ

最近肌寒くなってきましたね。生姜でポカポカになりたいな〜とキャロットラペを和風に仕上げました。お弁当にもぴったりな一品です!

【材料】
人参 4本
もやし 3分の1袋(あれば)
生姜チューブ 約2センチ
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
白ごま 大さじ1

【作り方】
人参を程よい大きさの千切りにする。フライパンにごま油をひき、人参ともやしを弱火でじっくり炒める。しんなりしてきたら、残りの具材を全て加えて味が馴染めば完成。

人参の千切りをラクするポイント

4本分も千切りするのは、きぃ〜って辛くなってきます。
私は便利グッズ『スライサー』を愛用してます。

本当に、一瞬で終わってくれます。助かる!大きさも揃って味の染み込みもムラが無くなります。一家一台スライサーは必須ですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。安く手に入る人参で、生姜で味付けをしてカラダをポカポカにしましょう!我が家では作り置きして、小分け冷凍保存でお弁当のおかずにも大活躍です。是非皆さまの食卓にも取り入れてみてください。

記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターのよっこ。栄養士やコーヒーなどの食の資格を持つカフェ店員。プレートごはん得意で、現在は家庭菜園に興味を持ち勉強中。

計算中

関連するキーワード