【材料たった3つで簡単】おうちで自家製セミドライトマト

2020/10/03
  • 栄養士・専門フードスペシャリスト・バリスタ。カフェ店員のおうちで過ごしたくなるおやつとごはんをお届けします。もっと見る>>

こんにちは!普段はカフェ店員で栄養士の資格をもつ、サンキュ!STYLEライターのよっこです。ちょっと食べたくて買ったミニトマト。パック売りのため、残ったりしませんか?我が家では、セミドライトマトに変身させます!冷凍保存もでき、簡単便利なのでおススメです!

パック売りだから余ってしまう

サラダにちょこっと乗せたり、おつまみに食べたくなったり、でもパック売りなので余りガチなミニトマト。

我が家ではそんな余がちなミニトマトを簡単に美味しくセミドライトマトに変身させます!材料はたった3つ。では、レシピを紹介していきます。

【レシピ】セミドライミニトマト

【材料】
ミニトマト お好みの数
岩塩 適量
オリーブオイル 適量
(あればタイムやローズマリーなどハーブ)

【作り方】
オーブンを140度で余熱する。
天板にクッキングシートを引き、半分にカットしたミニトマトを並べます。
岩塩とオリーブオイルを全体にかけて、オーブン140度50分加熱したら、完成です。

【ポイント】
トマトの数によって焦げやすくなるので、50分は目安です。焦げる前に止めてください。

トマトの切断面を上にして、水分が飛ぶように焼いてください。

今回の写真のハーブはタイムを使用しています。

低温でじっくり加熱することによって、トマトの旨味と甘さをギュッと濃縮させた味になります。お酒のおつまみにも、家族から大好評でした!

自家製セミドライトマトで手料理ワンランクアップ

ペペロンチーノやナポリタンなどパスタに加えても、いつものパンに挟んでも、サラダの上にのせてもおいしいです。いつものご飯のお洒落度アップに活躍してくれます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。オーブンで簡単ですので、是非お試しくださいませ!

記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターのよっこ。栄養士やコーヒーなどの食の資格を持つカフェ店員。プレートごはん得意で、現在は家庭菜園に興味を持ち勉強中。

計算中