【ややこしい家計管理はムリ!】食費2割カットのコツは2つだけ!

2022/03/25
  • 建売住宅で夫と3人の子どもと暮らしています。働きながら快適に過ごせるよう日々試行錯誤中。 もっと見る>>

小5、小2、年長児のママ、サンキュ!STYLEライターのchocoです。

昔から家計管理が大の苦手。
雑誌やテレビで見かけた方法を試しては挫折、を繰り返してきました。

今回は、そんな私が食費を2割削減できたカンタンな方法を2つご紹介します。

1.「安いから」という理由で買わない

「特売!」と安く売り出されていると、買う予定にないものでもつい買っていました。

その結果、必要なものが買えないまま予算オーバーしたり、使い切れず余らせてしまったり。

「値段」に惹かれて買うのをやめました。

少々高くても「必要なもの」を「必要な時」に買うのが一番の節約方法だと気付きました。

冷蔵庫や食品庫には必要なものしかないので、「あ!こんなところにあった!」という失敗や食品ロスもなくせました。

2.予算は週単位で決める

「予算内でやりくりする」ということが、どうしてもできませんでした。

月初は張り切ってがんばるのですが、月末になると足りなくなって別の費目から借りてきたり。

結局、その細かい調整が面倒になってそのまま挫折、というのがいつものパターンでした。

そこで、「月単位」ではなく「週単位」で予算を決めることに。
わが家は5人家族で、食費は週に1万円。

週で予算を決めると買い物の計画も立てやすく、見通しがつきやすい。

週に2~3回買い物に行きますが、週初めに買い物をしたらあとは残りの予算内で買い物するだけです。

もし途中で予算がオーバーしても、買い足さずあるものでやりくりできるようになりました。

たったこれだけで食費2割カットに成功

1.「安いから」という理由で買わない
2.予算は週単位で決める

たったこれだけで、月7万近くかかっていた食費を2割以上減らすことができました。

自分に合う方法が見つからなかった頃は予算がすぐに足りなくなっていたのに、今では余るまでになりました。

難しいことはひとつもなし。
少しのコツで買い物を減らすことができますよ。

記事を書いたのは・・・choco
10歳、7歳の女の子、5歳の男の子のママ。ものを減らしてシンプルに暮らす工夫、整理収納のコツをご紹介。
イライラした生活から抜け出すため、ソファ・ベッド・炊飯器・電子レンジなどあらゆるものを捨ててミニマルな生活を経験。捨てすぎて支障が出始めたためミニマリストは卒業し、心地よい暮らしを模索中。

計算中