【100均で買わないもの3選】子3人ワーママがものを選ぶ基準

2022/03/20
  • 建売住宅で夫と3人の子どもと暮らしています。働きながら快適に過ごせるよう日々試行錯誤中。 もっと見る>>

小5、小2、年長児のママ、サンキュ!STYLEライターのchocoです。

100円ショップは品揃えが豊富で、行くたびに便利な新商品が発売されていたりと、店内を見回るだけでも楽しいですよね。

今回はそんな100円ショップ大好きな私が、100円ショップで買わないものを3つご紹介します。

1.キッチンスポンジ

以前は100円ショップのスポンジを使っていましたが、パックスナチュロンのスポンジに出会って衝撃を受けました。

少量の洗剤でも泡立ちがよく、洗いやすく、水切れが抜群に良い。

使用後に、水で数回ゆすいでギュッと絞るだけですぐに乾きます。

一日に何度も洗って乾かしてを繰り返すキッチンスポンジは、衛生的に使えることが最も重要。

ヘタリもなくまだまだ使えますが、毎月1日、10日、20日に新しいスポンジに交換しています。

半分にカットすると、手の収まりがちょうどよく節約にも繋がっています。

2.エコバッグ

レジ袋有料化に伴って、エコバッグは必須なものになりましたね。

100円ショップのエコバッグはたたむのが面倒だったり、縫製が心許なく重いものを躊躇したり、とだんだん使わなくなりました。

カルディのエコバッグは250円(税込)とお手頃価格ですが、軽くて、丈夫。

耐荷重は15kgでたくさん入る上に、収納できるケース一体型なのも便利です。

簡単にコンパクトに折りたためるので、いつもかばんにスタンバイ。

買い足してブラック、イエロー、ブルーの3つを使いまわしています。

3.食器

ニトリデコホームで購入

100円ショップで食器類を購入したことがあるのですが、すぐに塗装が剥がれてしまいました。
かわいいデザインでも食器洗浄機が使用不可だったり、使い勝手が悪いことも。

ニトリの食器は日本製で、電子レンジ・食器洗浄機対応のものが多く、手頃な値段で揃えやすい。

シンプルなデザインが多いので、手持ちの食器との相性もバッチリです。

大きさや重さ、質感などは実際に手に持って確かめたいので、近くに店舗があるのもありがたいです。

ものを選ぶ基準

1.キッチンスポンジ
2.エコバッグ
3.食器

100円ショップが大好きな私が、100円ショップで買わないものをご紹介しました。

忙しい毎日だからこそ使い心地の良いもの、使いやすいもの、お気に入りのものを使いたい。

SDGsの取り組みなど環境問題も考えながら、「長く使えること」も大切にしたいですね。

記事を書いたのは・・・choco
10歳、7歳の女の子、5歳の男の子のママ。ものを減らしてシンプルに暮らす工夫、整理収納のコツをご紹介。
イライラした生活から抜け出すため、ソファ・ベッド・炊飯器・電子レンジなどあらゆるものを捨ててミニマルな生活を経験。捨てすぎて支障が出始めたためミニマリストは卒業し、心地よい暮らしを模索中。

計算中