【ハンガーやめました!】洗濯干しの新常識?時短が叶うアイデアを発見!

2022/04/03
  • 建売住宅で夫と3人の子どもと暮らしています。働きながら快適に過ごせるよう日々試行錯誤中。 もっと見る>>

末っ子がこの春入学し、小学生3人のママになりました。サンキュ!STYLEライターのchocoです。

わが家の洗濯ルーティーンは、タオルや靴下は乾燥機にお任せし、パジャマや肌着などは和室に干しています。

でも洗濯物を干すのって、意外と時間が掛かるんですよね。

そんなある日、「これだ!」という方法を思いつきました。

手間もかからず時短になるアイデアをご紹介します。

ハンガーを使わない

以前は、当たり前のようにハンガーを使って干していました。

まずハンガーを取り、首元が伸びないように気をつけながら衣類をかけて、物干しにかける。

洗濯物が多いと、何度もこの作業を繰り返すことになり、毎日の負担になっていました。

そこで、ハンガーを使わずに干す方法をひらめきました。

その名も「バンザイ干し」

ピンチハンガーにトップスの裾をはさむだけ、名付けて「バンザイ干し」です。

セリアのピンチハンガーはスリムサイズで気に入っているのですが、4着干すことができます。

ズボンもトップスも同じところに干せるので、ムダな動きがなくなり、あっという間に干し終わります。

メリットだらけのバンザイ干し

バンザイ干しの大きなメリットは、その干しやすさです。

何も考えず手に取ったものをピンチにはさんでいくだけなので、ストレスなく作業できます。

取り込むのもピンチを外すだけなので、早くてラク。

ハンガーにかけるのは、ワイシャツとおしゃれ着くらいです。

さらに、乾きやすい。

厚みのあるトレーナーも、乾きにくい脇の部分が重ならないのですぐに乾きます。

ピンチの跡はつかないの?
裾は伸びない?型崩れは?と気になる方もいらっしゃるかもしれませんが、私はどれも気になりませんでした。

洗濯干しの時間が大幅に短縮

バンザイ干しにしてから、洗濯物を干す時間が短くなり「面倒だなぁ」という心理的負担も軽減されました。

毎日続く家事なので、少しでもラクにできると嬉しいですよね。

家にあるピンチハンガーですぐにできるので、ぜひ一度試してみてくださいね。

記事を書いたのは・・・choco
11歳、8歳の女の子、6歳の男の子のママ。ものを減らしてシンプルに暮らす工夫、整理収納のコツをご紹介。
イライラした生活から抜け出すため、ソファ・ベッド・炊飯器・電子レンジなどあらゆるものを捨ててミニマルな生活を経験。捨てすぎて支障が出始めたためミニマリストは卒業し、心地よい暮らしを模索中。

計算中