【ニトリ驚きの収納力!】溢れる大量のモノがスッキリ収まった!

2022/04/16
  • 建売住宅で夫と3人の子どもと暮らしています。働きながら快適に過ごせるよう日々試行錯誤中。 もっと見る>>

末っ子がこの春入学し、小学生3人のママになりました。サンキュ!STYLEライターのchocoです。

マイホームを購入して6年。
迷走を続けてきたのが、家の顔とも言える「玄関ホール」です。

あれこれ試行錯誤を繰り返すも、なぜかしっくりこない。

そもそも必要なものが多すぎて、収納しきれていなかったんです。

今回は、ニトリの収納グッズですっきり整った玄関収納をご紹介します。

玄関に収納できたら超ラク!

マスク、帽子、かばん、スリッパなど、玄関に収納したいものはたくさんありますよね。

以前はスペースが足りず、お出かけグッズや習い事のかばんなどは、各部屋に収納していました。

でも面倒でついついポイっと置きっぱなしにしてしまい、あっという間に散らかっていました。

そこで、軽くて組み立ても簡単な「スチールラック」を置くことに。

ニトリの「スチールラック STANDARD3段」はたっぷり収納できますが、奥行きが29.5㎝とスリムなので圧迫感がありません。

キャスターを付ければ移動もラクラク。
お掃除のストレスもありません。

しまいやすく、取り出しやすく

しまいやすく、取り出しやすいように収納ケースを使い分けています。

1段目は無印良品の「ブリ材長方形バスケット」に、日傘や日焼け止めなどのお出かけグッズを収納。

手編みのブリ材の柔らかい雰囲気が、殺風景になりがちな収納のアクセントになっています。

2段目はセリアの「ハンドル付きソフトライナーケース」にマスクを。

普通、小さめ、子ども用と、それぞれサイズ別に収納しています。

下段にはニトリ「ソフトNインボックス レギュラー」を配置。

高さが23.5㎝あるので、中のものが見えずスッキリ収まります。

子どもたちのかばんも帰宅後、最短ルートで片付けられるようになり、置きっぱなしがなくなりました。

マスク収納の悩みが解決!

毎日の必需品となったマスクですが、買ってきた袋のままだと取り出しにくいですよね。

専用のケースは取り出しにくく、詰め替えも面倒。

耳のゴムが引っかかって何枚も出てきてしまい、子どもたちが登校した後はいつも床にマスクが散らばっていました。

そこで、セリアの「ハンドル付きソフトライナーケース」にそのまま放り込むだけのシンプルな方法に変更。

スムーズに1枚ずつ取り出せるのが、とっても快適です。

忙しい朝でも整った収納のお陰で、ストレスなく心のゆとりが生まれました。

フックを掛けてさらに収納力アップ!

フックを掛ければさらに収納力アップ。

毎日持って行く水筒のカバーを掛けています。

カギや名札を掛けてもいいですね。

子どもたちでも届く高さで、自分でしまえるというのも大切なポイントです。

お値段以上のニトリ

今回、新たに購入したのはニトリの
・スチールラック STANDARD 3段 幅84.5㎝
・ソフトNインボックス レギュラー ×3個
・STANDARD用19φパイプ用 キャスター4個セット
で合計金額は6,718円でした。

これだけの大容量で、必要なものがすべて収まってもまだまだ余裕があります。

まさにお値段以上で長年の悩みが解決でき、日々のモヤモヤが晴れました。

記事を書いたのは・・・choco
11歳、8歳の女の子、6歳の男の子のママ。ものを減らしてシンプルに暮らす工夫、整理収納のコツをご紹介。
イライラした生活から抜け出すため、ソファ・ベッド・炊飯器・電子レンジなどあらゆるものを捨ててミニマルな生活を経験。捨てすぎて支障が出始めたためミニマリストは卒業し、心地よい暮らしを模索中。

計算中