【家事の落とし穴】あぶない!雑菌をまき散らしているかも!

2022/05/13
  • 建売住宅で夫と3人の子どもと暮らしています。働きながら快適に過ごせるよう日々試行錯誤中。 もっと見る>>

末っ子がこの春入学し、小学生3人のママになりました。サンキュ!STYLEライターのchocoです。

お風呂は湿気がこもりやすく、小まめに掃除しないとすぐにカビが生えてしまいますよね。

お風呂掃除をする上で、とても大切なポイントがあるんです。

がんばって掃除しているつもりでも、もしかして雑菌をぬり広げているかもしれませんよ。

スポンジ交換してますか?

セリアのタオルバーにかけられるバススポンジ

お風呂掃除の必需品、スポンジはどのくらいの頻度で交換していますか?

形が崩れてきたり、泡立ちが悪くなる、表面の毛羽立ちが出てくると交換のサインです。

そのまま使い続けているとキレイにしているはずなのに、雑菌をまき散らすことになりかねません。

スポンジの予備をストックしておき、月に1回は交換しています。

使った後は水気をしっかり絞って、風通しの良いところで乾燥させましょう。

シンプルがベスト

お風呂掃除は毎日すること。

それが一番のキレイの近道だと思います。

疲れた夜は面倒になるので、朝にお風呂掃除をすることにしたら忘れずできるようになりました。

使うものは、お風呂掃除スプレーとスポンジだけ。

難しいことは続きません。

シンプルで簡単な方法が一番ですね。

取り掛かりやすさも優先して

ダイソーのバススリッパが毎日大活躍

バススリッパとビニール手袋は、すぐに取れるように洗濯機の上に。

お風呂掃除スプレーとスポンジは、浴室乾燥用のポールに引っ掛けています。

しまいこんでいると、取り出すアクションが必要になります。

見た目より「取り掛かりやすさ」が最優先。

習慣化できれば、勝手に体が動くようになりますよ。

スポンジも小まめに交換して、これからやってくるジメジメ梅雨の季節を乗り越えましょう。

記事を書いたのは・・・choco
11歳、8歳の女の子、6歳の男の子のママ。ものを減らしてシンプルに暮らす工夫、整理収納のコツをご紹介。
イライラした生活から抜け出すため、ソファ・ベッド・炊飯器・電子レンジなどあらゆるものを捨ててミニマルな生活を経験。捨てすぎて支障が出始めたためミニマリストは卒業し、心地よい暮らしを模索中。

計算中