【ひと月たったの60円⁉】コスパ最高!子3人ママが使い続ける掃除アイテム

2021/10/22
  • 建売住宅で夫と3人の子どもと暮らしています。働きながら快適に過ごせるよう日々試行錯誤中。 もっと見る>>

小5、小2、年長児のママ、サンキュ!STYLEライターのchocoです。
わが家には小上がりの和室と階段もあり、ロボット掃除機は持たずマキタの掃除機1台ですべての部屋を掃除しています。
今回は、面倒くさがりな私が愛用しているマキタの掃除機をご紹介します。

わが家にはコレ1台

3年前から【マキタのコードレス掃除機】を使っています。
1.1kgと軽量で手に取りやすく、掃除機を掛けることが増えました。
子どもでも持てるので、お手伝いもよくしてくれます。

毎回のお手入れや面倒な管理は続かないと思ったので、紙パック式にしました。
ゴミが溜まれば紙パックごと捨てるだけなので、とてもラクです。

交換頻度は?

ワンタッチで開きます

紙パックを交換するときに、新しい紙パックに日付を記入しておくと交換の目安が分かります。
3LDKのわが家で毎日使うと、3週間から1か月くらいで一杯になります。

汚いゴミは長期間溜めておきたくないので、丁度良い頻度だと感じています。

紙パックは、店舗にもよりますが10枚入り500円~600円ほどで購入できます。
毎回のお手入れが不要で、1枚あたり60円で1か月ほど持つと考えると素晴らしいコストパフォーマンスですね。


充電はその場で

リビングの中心でパッと手に取れる位置に、掃除機を立てかけています。
すぐそばにバッテリーの充電器を置いておくと、その場でスムーズに充電できます。

2年半使用後、フル充電でもすぐに切れるようになってしまい、バッテリーを交換しました。
新しいバッテリーにも交換日を記入し、次回交換の目安にしています。

掃除機掛けが好きになった

コード付き掃除機を使っていた頃は、面倒でキライな家事のひとつでしたが、コードレスに変えてからは下に落ちているゴミがキレイになる様子が気持ちよく、掃除機を掛けることが好きになりました。

全部屋を回るといい運動にもなるので、出勤前の日課になりました。
わが家には欠かせない存在になったマキタの掃除機、これからも大切に使い続けたいと思います。

記事を書いたのは・・・choco
10歳、7歳の女の子、5歳の男の子のママ。ものを減らしてシンプルに暮らす工夫、整理収納のコツをご紹介。

計算中