【今が大掃除のチャンス!】寒くなる前に今年の汚れを落とそう

2021/10/09
  • 建売住宅で夫と3人の子どもと暮らしています。働きながら快適に過ごせるよう日々試行錯誤中。 もっと見る>>

小5、小2、年長児のママ、サンキュ!STYLEライターのchocoです。
今年も残すところ、あと3か月を切りました。
年末に大掃除をする方がたくさんいらっしゃると思いますが、寒いと動き出すのも億劫になってしまいますよね。
暖かい今のうちに、大掃除を終わらせませんか?

今がチャンス

羽根に油汚れが付いてベトベト

夏の暑さも落ち着き、うららかな陽気が続く今の季節が大掃除に最適です。

ちょうど一年前に外したシロッコファンですが、羽根の内側にはベトベト汚れがこびりついていました。

使い古しのハブラシで、いつもの食器洗剤で洗います。
羽根をひとつひとつゴシゴシするのは少し根気がいりますが、家にあるものだけで十分キレイになりますよ。

強敵には「小まめ掃除」が効く

一番の強敵「油汚れ」
セリアの換気扇フィルター。まとめて切っておきます

キッチンの油汚れは一番の強敵ですよね。
そのため換気扇フィルターは小まめに交換しています。

交換のついでに、フィルターの周りをさっと水拭きします。
油汚れは放置するとギトギトのしつこい汚れになり落とすのが大変ですが、小まめに掃除していると水拭きだけでキレイになります。

浴槽エプロンを外す

外すと見えなかった汚れが

半年ぶりに浴槽エプロンを外しました。
毎日お風呂掃除をしていても、見えない部分にびっしり汚れが付いていました。

落ちない汚れには、キッチン漂白剤を染み込ませたキッチンペーパーを貼り付けます。
上からキッチンラップをして数時間放置すると、キレイに取れました。

浴槽の説明書では半年ごとの掃除が推奨されていましたが、もう少し小まめにしようと思いました。

抜群の効果が!

隙間をマステで塞ぐ
セリアのマステ。家に常備してあります

前回の掃除のあと、浴槽エプロンの隙間にマスキングテープを貼っていました。
これが効果絶大で、エプロンの上部と内部にはほとんど汚れが付いていませんでした。

汚れが付くのを防ぐと、掃除そのものが必要なくなりますね。
家に常備している普通のマスキングテープを貼りましたが、途中で剥がれることもありませんでしたよ。

大掃除の項目を少なくしよう

冷蔵庫の上も「ついで」に拭きます

記事を書いたのは・・・choco
10歳と7歳の女の子、5歳の男の子のママ。ものを減らしてシンプルに暮らす工夫、整理収納のコツをご紹介。

計算中