【自己紹介】ミニマルで家族に優しい暮らしに、整理収納アドバイザーetsukoです。

2021/08/21
  • 整理収納アドバイザー、小学生&中学生ママ。片づけでママに家族に心地よい暮らしを。 もっと見る>>

はじめまして。
この度、サンキュ!STYLEライターとして活動させて頂くことになりました etsukoと申します。
家族は夫と中学生、小学生の姉弟の子供たちと賑やかに暮らしています。
片づけを通じて、『ママに家族に心地良い暮らし』のアイディアを発信していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

私のこと

今でこそ片付けを意識して暮らしていますが、子供のころは大の苦手分野でした。
母から「片付けなさい」と言われても
「片づける」=「物を端にどける」事だと思っていました。
小さく細かな包み紙、筆記用具、ぬいぐるみが好きで部屋中が埋まって 物を端にどけながら自分が狭くなって部屋で過ごしていた子供でした。
結婚し、最初は自分のお家作りに満足していたものの、家族が増え 慣れぬ育児に増えたお世話グッズ、おもちゃ、洋服 ワンオペ育児に疲れ切っていました。

収納の仕組み作りと、自分の「好き」にこだわる。

疲れ切っていた時、娘に「あの箱におもちゃ入れておいてね」とお願いしてみたらちゃんと入れてくれた時「子供でも、仕組みを作れば片付けが出来るんだ」と気づきました。
そこから、育児の合間に少しずつ家の中の収納の仕組みを作っていきました。
仕組みが出来るたびに、自分の心のモヤモヤが取れ 自分だけが頑張らない、家族との暮らしが育ってきているように感じました。

仕組みを作る時、まだまだ上手くまとまらず使いにくいの時があり、自分の持つ物の量を見直していきました。片付け苦手だった私にとって、たくさんの物を管理するのは無理がありました。
本当に好きな物だけを選び、お気に入りだけの暮らしを意識して生活が快適に変わっていきました。そんな私が今まで実践してきたことをお伝え出来たらなと思います。

これから発信したいこと

・家の中のエリア毎の仕組み作り
・子供でも出来る片付け、仕組み作り
・物の減らし方
・シンプルな暮らし
・無印、IKEA、ニトリ、100均の商品を使った収納
・グリーンを取り入れた暮らし。

をお伝えできればと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございます。
初めての事で不慣れな事があるかもしれませんが、楽しんで発信していきたいと思います。
これからよろしくお願いします。

保有資格

・整理収納アドバイザー1級
・親・子の片づけインストラクター1級
・時間マネジメントコーチ
・宅地建物取引士

記事を書いたのは・・・etsuko
片づけを通じて、『私に家族に優しい暮らし』を提案していきます。

計算中