【Seria】マグネット収納で暮らしはもっと快適に!「超強力マグネット」の活用法を片付けのプロが教えます

2021/12/20
  • 整理収納アドバイザーで小学生姉妹のママ。時短だけでなく見た目や使い勝手も兼ね備えたアイデアを発信中。 もっと見る>>

整理収納アドバイザーのhanaです。

よく使う印鑑やペンなどの小物類、すぐ取り出せなくて困ることはありませんか?

マグネットのようにパッと手に取れてピタッと収納できたらとっても便利ですよね!

今回は、100均で手に入る「超強力マグネット」を活用して暮らしがもっと快適になる方法をご紹介します。

「超強力マグネット」って何?

「超強力マグネット」は、Seriaの商品です。(ダイソーにも同等商品があります)

サイズ展開がありますが、今回は、1番小さなサイズ(直径約6ミリ)の「超強力マグネットミニ」を使用します。

一般的な磁石とは違い、小さくても超強力!
アイデア次第でさまざまな使い方ができる便利グッズなんです。

中でも、マグネットを使った小物収納(以下、マグネット収納)はとても簡単にできるのでおすすめですよ。

「マグネット収納」の方法

「マグネット収納」の方法はとっても簡単!

ここでは、「小物にマグネットを取り付ける方法」と「マグネットで小物を取り付ける場所がない場合の対応法」を紹介します。

小物にマグネットを取り付ける方法

画像のように、小物に「瞬間接着剤でマグネットを取り付ける」もしくは、「マスキングテープを巻きつけてマグネットを取り付ける」だけです。

マグネットを取り付けたい小物によって、使い分けてくださいね。

マグネットで小物を取り付ける場所がない場合の対応法

もし、「マグネット収納」したい場所にマグネットが取り付けられる場所がない場合、同じくSeriaやダイソーで取り扱いのある「マグネット用取り付けパネル」を貼り付けたら解決できます!

裏面が粘着テープになっているので、壁などにペタッと貼り付けるだけで簡単に「マグネット収納」が可能になりますよ。

「マグネット収納」したいけど取り付けられる場所がなくて困ったときは、活用してみてくださいね。

活用例の紹介

それでは、「マグネット収納」の活用例を3つ紹介します。

【活用例1】ペン

カレンダーや書類の近くにペンがあると便利ですよね。

ペンを「マグネット収納」すると、パッと手に取れてピタッと収納できるので快適ですよ。

【活用例2】印鑑

玄関に印鑑を置いている方は多いですよね。

玄関ドアに印鑑をピタッと「マグネット収納」すると、探さなくてもパっと手に取り、スムーズに押印できてとっても便利!

「マグネット収納」で暮らしはもっと快適になる!

よく使う小物は、簡単に出し入れできるのが1番ですよね。

100均で手に入る「超強力マグネット」を活用すると、暮らしがもっと快適になりますよ!

アイデア次第でさまざまな使い方ができる「超強力マグネット」、ぜひ、みなさまの暮らしに合わせて取り入れてみてくださいね。

〇この記事を書いたのは…hana
「暮らしを楽しむ」がテーマの整理収納アドバイザー

計算中