ちょっとの工夫でモチベーションUP!キッチンに立つ時間が楽しくなる3つの方法

2021/12/09
  • 整理収納アドバイザーで小学生姉妹のママ。時短だけでなく見た目や使い勝手も兼ね備えたアイデアを発信中。 もっと見る>>

整理収納アドバイザーのhanaです。

日々繰り返す家事の中でも、キッチンに立つ時間は長く、ストレスに感じている方も多いと思います。

今回は、ちょっとの工夫でキッチンに立つ時間が楽しくなり、料理へのモチベーションがUPする3つの方法を紹介します。

お気に入りのモノを使う

1つ目は、お気に入りのモノを使うことです。

毎日使う食器・調理器具・エプロンなどは、「これがいい!」と思えるお気に入りのモノを使います。

お気に入りのモノは、見るのも使うのも嬉しいので、それだけでキッチンに立つ時間が楽しくなり、料理へのモチベーションがUPしますよ。

いつもスッキリ清潔にしておく

2つ目は、いつもスッキリ清潔にしておくことです。

汚れていたりモノで溢れているキッチンでは、料理もしづらいですし、気分が上がりませんよね。

キッチンは、いつもスッキリ清潔にしておくと、モチベーションがUPして料理も楽しくなりますよ。

花や植物を置く

3つ目は、花や植物を置くことです。

花や植物には、忙しい毎日のストレスを癒してくれる効果があります。

キッチンカウンターなど、キッチンからよく見える場所に花や植物を置くことで、心にゆとりが生まれて、料理へのモチベーションUPにつながりますよ。

ちょっとの工夫でキッチンに立つ時間は楽しくなる!

毎日繰り返すキッチンでの家事、少しでも楽しい気持ちで進めたいですよね。

お気に入りのモノを使ったり、スッキリ清潔にして花や植物を置いたり、ちょっとの工夫でモチベーションは上がり、キッチンに立つ時間が楽しくなりますよ!

実は筆者は、料理はあまり得意ではありませんが、今回紹介した3つの方法を実践することで、「お家の中でキッチンが一番好き!」と思えるほど、キッチンに立つ時間が大好きになりました。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。
みなさまの暮らしに役立つことができれば嬉しいです。

〇この記事を書いたのは…hana
「暮らしを楽しむ」がテーマの整理収納アドバイザー

計算中