もう決めた?来年の手帳はコレに決定

2021/12/10
  • 暮らしのもとから整える!美大出身の整理収納アドバイザー。いごこちよい暮らしへの提案を発信します。 もっと見る>>

片づけに悩みすぎて資格を取った整理収納アドバイザー & サンキュ!STYLEライターのkeikoです。

お家は毎日の「くらしのもと」。
くらしのもとから整えて、毎日をいごこち良く暮らすのに役立つ記事を発信していきたいと思います。

手帳は使っていますか?

アプリのカレンダーも使うけど、手書きの手帳が好きなのです。
年末この時期は来年どんな手帳にしようか悩むのが毎年の楽しみになってます。

毎年の恒例行事になっている手帳探し。
今年はコレ!というものに出会ったのでご紹介します。

モーメントプランナー

12月に入って、さっそくスケジュールを書き込み始めているこのモーメントプランナー。
初めて使っています。

和気文具楽天店 
モーメントプランナー MOMENT PLANNER A5変形 バーチカル

大きさは、縦210mm×横148mmのA5変形サイズとなっています。
厚みは、測ってみると12mmほど。
文庫本くらいの厚さで厚くもなく、薄くもなくです。

年間予定・月間予定・一日の予定が一度に見られる

年間、月間、週間予定が一度に見られる

これがこの手帳にした決め手でした。

月間の予定を入れたら、週間予定にもその日の予定を書き込みたいけど、いちいちページを行ったり来たりが面倒だなと常々思っていたんです。

この手帳は
・広げて一度に見られるから月の予定を週に書き込みやすい
・月間の裏にToDoリストもある
・週の裏にはメモが書ける
・週の予定の下にもメモ欄があって便利

月間の裏のリスト、週間の裏のメモページ

ただ、残念だなと思った点が。
土日が半日分のスペースしかないので、平日と同じような時間の記入ができないことです。
土日はお休みでスケジュールはあまり細かく入らない方はいいのかも。

バーチカルで1日の予定を組み立て

縦型の週間バーチカルタイプが好みなのでこちらのタイプを選びました。

時間軸が横型のモーメントプランナー MOMENT PLANNER A5変形 ホリゾンタル タイプもあるようです。

独自の折り込み構造により、年間ページ・月間ページ・週間ページを 同時に見て使うことができるまさに「究極の手帳」が今年も登場です! この「モーメントダイアリー」は、最新の月間ページ・週間ページを 見開きで見ることができるので探す手間がはぶけます。 週間ページは、縦割りのバーチカルで裏面はToDoリストになっています。 スケジュール管理が苦手な方や忙しく働く方におすすめ。 ビジネス・就職活動など、細かい予定管理に最適の一冊です。

カバーは4色

ネイビー・オリーブ・ゴールド・オレンジ の4色。

私が選んだのはゴールド。派手かな、と思いましたがキラキラしたゴールドではなく、落ち着いた色で上品です。
色によって表面の加工が違うようで、ゴールドは少し地模様が入っていて手触り良いです。

名前も後ろに入れてもらえます。イタリック体でローマ字で名前を入れてもらいました。
ゴールドのカバーにゴールドの名前になりましたが見やすくて気に入りました。

使い始めて1週間の感想

使い始めて1週間、やっぱり使いやすいです。

週ごとにメモを残せるのと、月間の予定と週間の予定が見開きでわかるのがページをめくるストレスなくできるのが私にとっては一番の良いところ。

来年の手帳をどうしようかまだきまってない方に参考になればうれしいです。

◆この記事を書いたのは…keiko

整理収納アドバイザーになったのは片づけに悩みすぎてたから。くらしのもとから整える!片づけた先にある、いごこちよい暮らしへの提案を発信します。

計算中