知ってた?保冷剤って回収してくれるって

2023/01/28
  • 暮らしのもとから整える!美大出身の整理収納アドバイザー。いごこちよい暮らしへの提案を発信します。 もっと見る>>

家族と自分のモノの片づけに悩んでいた経験がきっかけで整理収納を学び、整理収納アドバイザーになりました。
今はくらしのもとから整えて心地よく暮らしていけるようなサポートをしている、サンキュ!STYLEライターのkeikoです。


冷蔵庫の中を片付けてスッキリした時、保冷剤って結構たまっていませんでしたか?

何かに使えそう……なんて思って捨てそびれてどんどんたまってしまうなら読んで欲しい。
その保冷剤、回収してくれるんです。

無印良品で回収の取り組み

保冷剤をリユースする取り組みが始まっているそうです。

2021年9月10日(金)より、全国の無印良品126店舗にて、不要になった保冷剤を回収し、リユースする取り組みをはじめます。 回収したものは洗浄、殺菌後に凍結して、冷凍食品のお持ち帰り用に再利用します。 ※回収は、冷凍食品、チルドスイーツの取り扱いがあるお店で行いますが、一部、実施対応外のお店も含まれます。詳しくは、直接お店までお問い合わせください ※無印良品でお渡しした以外の保冷剤も回収しています ※回収できるのは袋状のソフトタイプのみです。袋状の不織布タイプ、ブロック状のハードタイプは回収対象外です ※保冷剤は、洗浄・解凍してお持ちください ※穴があいているもの、よごれ、においがあるものは回収できません

2021年から始まっていたんですね。

不織布のモノはNG

ただし不織布のモノは回収の対象にはなっていません。これは表面を触ったときザラザラするものです。
形が決まっているカチカチの固いハードタイプも対象外です。

店頭回収のみなので、お近くのお店が実施しているかお問合わせしてみてください。

ツルツルの保冷剤ならOK

回収してくれるのは表面がビニールのツルツルしてふにゃふにゃするソフトタイプのものです。

気持ちよく受け取ってもらえるよう、きれいに洗って解凍している状態にします。
捨てるのではなく、新たにまた使ってもらうからです。

回収してもらってみた

筆者の生活圏内の無印に持って行ってみました。
あらかじめ回収しているかどうか問い合わせ済です。

小物を買い物する予定もあったので、カウンターでお会計する際に保冷剤の回収をお願いしました。
特に手続きもなくスムーズに受け取っていただきました。


もし表面ツルツルの保冷剤の処分に困ったら、無印良品に回収してもらってみましょう。

お買い物ついでに持っていくのもいいですね。

保冷剤回収について

・保冷剤は無印良品で回収している
・ただしツルツルした柔らかい袋のモノ
・店舗によって回収できるかは聞いてみよう

ここまでご覧いただきありがとうございました。
お役に立てたら嬉しいです。

◆この記事を書いたのは…keiko サンキュ!STYLEライター
子どもはもう社会人。子育て卒業した整理収納アドバイザー。
子ども中心の生活から変化する時期に、「これからは自分のためにくらしのもとから整えていごこちよい暮らしへ」の提案を発信します。

計算中