わたしのぜいたく!大好きな北欧食器でヒルカシを楽しむ!

2021/12/14
  • おウチがトトノウと暮らしが豊かになる。経験や知識を活かして片付けのお悩みを解決します。 もっと見る>>

北欧式&整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライター m_homeです。
専業主婦!4児の母頑張っています。これくらいはいいよね!「わたしのぜいたく」を今日はご紹介します!

大好きな北欧食器を集める

お気に入りの北欧食器

いつのころからかイッタラやアラビアなどの北欧食器が好きになり雑貨やマグカップ、食器など、一度にたくさんは購入できないので、少しずつ集めて揃えてきました。実際使用する家族の人数よりもマグカップの方がはるかに多かったり、買ったお皿もお気に入りすぎてハレの日にしか出してこなかったりなんてもったいない使い方をしていることもありますが、ひそかな主婦の楽しみです。

ヒルカシを楽しむ

ぜいたくな憩いのひと時。ヒルカシの時間

そんな北欧食器たちを使って、毎日楽しんでいるわたしのぜいたくは、「ヒルカシ」です。
ヒルカシとは、お昼に食べるお菓子のことを言い、昼菓子→ヒルカシと呼んでいます。
「今日はどのお皿を使おうかな!」「このスイーツ明日のヒルカシにしよう」なんて主婦のささやかな楽しみとして、おいしいコーヒーを入れて楽しんでいます。
ちなみに、朝に食べるスイーツ(お菓子)をアサカシ、夜の場合はヨルカシと呼んでいます。
私がなぜヒルカシなのかって?それは一番エネルギーを消費しやすい時間帯だからです。ヨルカシにしてしまうと、ちょっと体重の方が気になってしまいますからね。

友人やお客様が来たらさらにうれしい

イッタラ Teemaのお皿も大活躍

友人やお客様が訪問された際にも必ず、おもてなしとして、お気に入りの食器でお茶をお出しします。この時も「どのカップでお出ししようかな?」なんて選ぶののも、とってもワクワクして楽しい時間です。
お気に入りの食器を大切に使い、こっそりヒルカシを楽しむ。これが「わたしのぜいたく」です。

◾︎この記事を書いたのは…4児の母&アラフォー主婦です。北欧&整理収納アドバイザーの知識を生かして、家族も使いやすくスッキリしてちょっぴりオシャレなお部屋づくりを目指して、お片付けにお困りの方のお手伝いがしたいです。

計算中

関連するキーワード