【自分の機嫌は自分で取る】簡単なリラックス方法

2021/10/03
  • インテリアコーディネーター&整理収納アドバイザーの資格所持。暮らしを楽しむ工夫を発信します。 もっと見る>>

こんにちは!
インテリアコーディネーターと整理収納アドバイザーの資格を持つ2児の母、Maiです。

家事や育児、仕事にと忙しい日々を送っている方が多いことと思います。本当にお疲れ様です。
実は私は完璧主義で、結婚をし、子育てをし始めてから数年間、自分よりも家族を優先しすぎて疲れていたころがありました。
その経験から私は常に
「自分の機嫌は自分で取る」
「自分の休憩を優先する」
を念頭に、必ず気を抜く時間を作っています。
今日は私なりの自分へのご褒美をご紹介しますね

1分あるなら、、、

深呼吸をする
伸びをする
目をつむる
好きな匂いを嗅ぐ

無意識では呼吸が浅いこともしばしば。気持ちを切り替えたいときなどにやっています。

5分あるなら、、、

甘いミルクティーを飲む
キリッとした炭酸を飲む
苦いコーヒーを飲む
甘いものをたべる
軽くストレッチをする

味覚で気分をリフレッシュしています。同じ姿勢が続いたときは肩や首を回したり軽くストレッチをして体をリセットします。

15分~30分あったら、、、

見たいもの(小説、マンガ、SNS)を見る
お気に入りの音楽を聴く
好きなお店に行く

あらゆるお気に入り機能を使ってすぐに見れるようにしています。楽しみつつ、気分転換に繋げます。

1時間あったら、、、

好きなお店に行く
ドラマを見る
10~20分ほどの運動をする
仮眠する(15分~30分)

前後のまったりする時間を含めて最大限自分のための時間にします。一旦集中することで次への切り替えにもなっています。

ポイントは「好き」と「五感」

空いている時間が違っても共通しているポイントは「好き」と「五感を使う」こと。
自分のためだけに使う時間は思った以上にその後のヤル気に繋がります。もちろんヤル気がでなくてもいいのです。自分への時間が大切。いつもの頑張りを認めてあげることだと私は思います。

暮らしを楽しむ!のヒントになりますように。

***************************

この記事を書いたのは…Mai

インテリアコーディネーターと整理収納アドバイザーの資格を持っている主婦。
2児の母。

「暮らしを楽しむ」をモットーにインテリアや収納、家事の工夫を日々の暮らしに取り入れるようにしています。 
Instagram:@sasaki_ke

計算中

関連するキーワード