もう迷わない!モノを手放せるようになる3つの秘訣

2021/11/13
  • 元片づけ掃除が苦手の整理収納アドバイザー&クリンネスト。お片づけサポートを中心に活動中。2児のママ。 もっと見る>>

こんにちは。
元片づけと掃除が苦手な整理収納アドバイザー&クリンネスト、2児のママMITSUYO(みつよ)です。

頑張っているママが、目まぐるしい日々の中でも「ハッピーに暮らせるコツ」を発信しています。


一つ一つモノと向き合い、要・不要の判断をするとき、何を手放したらいいのか迷ってしまうことは有りませんか?

今回は、もう迷わない!モノを手放せるようになる3つの秘訣をご紹介します。

1.理想の部屋にふさわしいモノか

モノを手放すか迷ったときは、どのような部屋にしたいのかを具体的に思い浮かべてみましょう。

理想の部屋に、迷っているモノを置きたいですか?それとも、置きたくないですか?

理想の部屋に置きたくないと思うモノなら、思い切って手放してみましょう。

自分の思い描いている理想の部屋に近づいていきますよ。

2.誰にも譲りたくないほど気に入っているモノか

モノを手放すか迷ったときは、迷っているモノを誰かにゆずってもいいと思うか考えてみましょう。

迷っているモノを欲しい人がいたら、ゆずってもいいと思いますか?それとも、誰にもゆずりたくないですか?

誰かにゆずっても良いと思うなら、それは手放してもいいモノかもしれません。

お気に入りのモノに囲まれた生活は、気分が上がり心が軽やかになりますよ。

3.壊れたときにもう一度買い直したいモノか

モノを手放すか迷ったときは、迷っているモノが壊れてしまった場合、また同じモノを買いたいか考えてみましょう。

同じモノを買おうと思わない場合、それほど気に入っていないモノなのかもしれません。

何となく使っているというモノなら、思い切って手放してみましょう。

きっとスッキリしますよ。

【まとめ】モノを手放せるようになる3つの秘訣

1.理想の部屋にふさわしいモノか
2.誰にも譲りたくないほど気に入っているモノか
3.壊れたときにもう一度買い直したいモノか

でした。

片づけのときに、この3つを確認すると、モノを手放せるようになりますよ。

スッキリとした部屋で心地よく暮らすために、ぜひ試してみてくださいね。

◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターMITSUYO(みつよ)
元片づけと掃除が苦手な整理収納アドバイザー&クリンネスト。お片づけサポート中心に活動中。2児のママ。
頑張っているママが、目まぐるしい日々の中でも「ハッピーに暮らせるコツ」を発信していきます。

計算中