小さな家はメリットたくさん!収納がないからこそ片づく3つの理由

2021/11/20
  • 元片づけ掃除が苦手の整理収納アドバイザー&クリンネスト。お片づけサポートを中心に活動中。2児のママ。 もっと見る>>

こんにちは。
元片づけと掃除が苦手な整理収納アドバイザー&クリンネスト、2児のママMITSUYO(みつよ)です。

頑張っているママが、目まぐるしい日々の中でも「ハッピーに暮らせるコツ」を発信しています。


小さな家に住んでいて収納が少ない。

小さな家はデメリットのように思ってしまいますが、実はメリットがたくさんあるのです。

今回は、小さな家はメリットたくさん!収納がないからこそ片づく3つの理由をご紹介します。

1.モノの判断がすぐにできる

買ったモノや、ポストに投函されるハガキやチラシなど、生活をしていると毎日モノが増えていきます。

収納スペースが広いと「とりあえずとっておこう」と、モノの判断をつい先送りしてしまいがちに。

その時はよくても、後からまとめての判断はとても大変になってしまいます。

逆に収納スペースが少ないと、増えたモノに対して、すぐに「いる・いらない」の判断をしなければいけません。

モノの判断がすぐにできるのは、メリットなのです。

2.収納場所を考えてモノを買える

収納するスペースが少ないと、モノを買うときに「どこに置こうかな?」と考えてから買うようになります。

置く場所を考えないと、生活スペースが圧迫されてしまうからです。

実はコレもメリット。

収納スペースが広ければ広いほど、あまり考えずにモノを買ってしまいがち。

気がつくと自分の管理できるモノの量を超えてしまい、何を持っているのかわからなくなってしまいます。

収納場所を考えてモノを買うのは、メリットなのです。

3.モノを置ける量が少ないのですぐに片づけられる

モノが多くて、生活しづらくなってしまった。

そんな時でも小さな家なら大丈夫です。

家に置けるモノの量が少ないので、一つ一つのモノの判断も大きな家と比べれば、カンタンにできますよ。

大きな家は、置けるモノの量も多いので、その分片づけにも時間がかかってしまうのです。

小さな家は、すぐに片づけられるというメリットがあります。

【まとめ】小さな家はメリットたくさん!収納がないからこそ片づく3つの理由とは?

1.モノの判断をすぐできる
2.収納場所を考えてモノを買える
3.モノを置ける量が少ないのですぐに片づけられる

でした。

わたしも以前は、収納がクローゼット1つだけの1LDKに家族3人で暮らしていました。

小さな家に暮らしていたおかげで、一つ一つのモノと向き合い、片づけができるようになったのです。

小さな家に住んでいて収納が少ないというのは、好きなモノだけがある暮らしを実現しやすいので、ぜひメリットととらえて片づけをしてみてくださいね。

◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターMITSUYO(みつよ)
元片づけと掃除が苦手な整理収納アドバイザー&クリンネスト。お片づけサポート中心に活動中。2児のママ。
頑張っているママが、目まぐるしい日々の中でも「ハッピーに暮らせるコツ」を発信していきます。

計算中

関連するキーワード