小さな家はメリットたくさん!収納がないからこそ片づく3つの理由
こんにちは。
元片づけと掃除が苦手な整理収納アドバイザー&クリンネスト、2児のママMITSUYO(みつよ)です。
頑張っているママが、目まぐるしい日々の中でも「ハッピーに暮らせるコツ」を発信しています。
小さな家に住んでいて収納が少ない。
小さな家はデメリットのように思ってしまいますが、実はメリットがたくさんあるのです。
今回は、小さな家はメリットたくさん!収納がないからこそ片づく3つの理由をご紹介します。
1.モノの判断がすぐにできる
買ったモノや、ポストに投函されるハガキやチラシなど、生活をしていると毎日モノが増えていきます。
収納スペースが広いと「とりあえずとっておこう」と、モノの判断をつい先送りしてしまいがちに。
その時はよくても、後からまとめての判断はとても大変になってしまいます。
逆に収納スペースが少ないと、増えたモノに対して、すぐに「いる・いらない」の判断をしなければいけません。
モノの判断がすぐにできるのは、メリットなのです。
2.収納場所を考えてモノを買える
収納するスペースが少ないと、モノを買うときに「どこに置こうかな?」と考えてから買うようになります。
置く場所を考えないと、生活スペースが圧迫されてしまうからです。
実はコレもメリット。
収納スペースが広ければ広いほど、あまり考えずにモノを買ってしまいがち。
気がつくと自分の管理できるモノの量を超えてしまい、何を持っているのかわからなくなってしまいます。
収納場所を考えてモノを買うのは、メリットなのです。
3.モノを置ける量が少ないのですぐに片づけられる
モノが多くて、生活しづらくなってしまった。
そんな時でも小さな家なら大丈夫です。
家に置けるモノの量が少ないので、一つ一つのモノの判断も大きな家と比べれば、カンタンにできますよ。
大きな家は、置けるモノの量も多いので、その分片づけにも時間がかかってしまうのです。
小さな家は、すぐに片づけられるというメリットがあります。
【まとめ】小さな家はメリットたくさん!収納がないからこそ片づく3つの理由とは?
1.モノの判断をすぐできる
2.収納場所を考えてモノを買える
3.モノを置ける量が少ないのですぐに片づけられる
でした。
わたしも以前は、収納がクローゼット1つだけの1LDKに家族3人で暮らしていました。
小さな家に暮らしていたおかげで、一つ一つのモノと向き合い、片づけができるようになったのです。
小さな家に住んでいて収納が少ないというのは、好きなモノだけがある暮らしを実現しやすいので、ぜひメリットととらえて片づけをしてみてくださいね。
◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターMITSUYO(みつよ)
元片づけと掃除が苦手な整理収納アドバイザー&クリンネスト。お片づけサポート中心に活動中。2児のママ。
頑張っているママが、目まぐるしい日々の中でも「ハッピーに暮らせるコツ」を発信していきます。