【収納用品】コレ使える!家にある意外なモノ3選

2021/10/20
  • 元片づけ掃除が苦手の整理収納アドバイザー&クリンネスト。お片づけサポートを中心に活動中。2児のママ。 もっと見る>>

片づけのときに、モノを使いやすくするために使用する収納用品。

みなさんの家にきっとある、意外なモノが使えるのです。

今回は、【収納用品】コレ使える!家にある意外なモノ3選をご紹介します。

1.コップ

あまり使っていないけれど、気に入っていて手放せないコップはありませんか?

実は、コップも収納用品として使えるのです。

●コップの使い方
例えば、チューブに入った塗り薬。

横に寝かせて収納すると、取り出しにくくなってしまいます。

そこで、コップの中に立てて入れてみると一目で何が入っているかがわかり、パッと取りやすくなります。

わが家ではしゃもじを、お気に入りのコップに立てて置いていますよ。

2.紙袋

つい溜めてしまいがちな紙袋。

実は、収納用品にすることができるのです。

紙袋は様々なサイズがあるので、モノに合わせて収納用品として使用できます。

●紙袋の使い方
紙袋の高さを収納したいモノに合わせてハサミで切って使います。

実は、UNIQLOの紙袋の中サイズは、無印良品のファイルボックススタンダードと縦横のサイズがほぼ同じなので使いやすいですよ。

3.チャック付きポリ袋

100均でも手軽に手に入るので、家にある方も多いと思います。

チャック付ポリ袋は色々なサイズがありますので、モノに合わせて選ぶことができます。

●チャック付きポリ袋の使い方
細々したモノを種類別に収納します。
例えば、フック類、クリップ、シールなど。

一緒に袋に入れておくと便利なモノを収納します。
慶弔用の封筒と筆ペン、お菓子作りセットなど。

薬は箱ごと収納するとかさばってしまうので、説明書きの部分を切り取って、チャック付ポリ袋に入れて保管するのもオススメ。
その際、袋の上部分に薬の名前や使用期限をラベリングすると、とてもわかりやすくなりますよ。

【収納用品】コレ使える!家にある意外なモノ3選とは

1.コップ
2.紙袋
3.チャック付きポリ袋

でした。

収納用品になるべくお金をかけたくない。

家にあるモノを活用したい。

そんなときには、コップや紙袋、チャック付きポリ袋をぜひ使って収納してみてくださいね。

◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターMITSUYO(みつよ)
元片づけと掃除が苦手な整理収納アドバイザー&クリンネスト。お片づけサポート中心に活動中。2児のママ。
頑張っているママが、目まぐるしい日々の中でも「ハッピーに暮らせるコツ」を発信していきます。

計算中