【片づけがどんどん進む】片づけをはじめる前に大切な3つのコツ

2021/10/22
  • 元片づけ掃除が苦手の整理収納アドバイザー&クリンネスト。お片づけサポートを中心に活動中。2児のママ。 もっと見る>>

こんにちは。
元片づけと掃除が苦手な整理収納アドバイザー&クリンネスト、2児のママMITSUYO(みつよ)です。
頑張っているママが、目まぐるしい日々の中でも「ハッピーに暮らせるコツ」を発信しています。

片づけがなかなか進まないという経験をしたことはありませんか?

実は、片づけをはじめる前に大切な3つのコツをおさえると、片づけが進むようになるのです。

今回は、【片づけがどんどん進む】片づけをはじめる前に大切な3つのコツについてご紹介します。

1.「片づけたい」という気持ちを持つ

当たり前のことのようですが部屋が散らかっていても、不便を感じていても、「片づけたい」という気持ちがなく嫌々はじめても片付けは進みません。

今の状況を変えたい、片づけたいという前向きな気持ちを持つことが何よりも大切なのです。

2.理想の暮らしを思い浮かべる

片づけたら何をしたいのか、どのような部屋にしたいのかなど、理想の暮らしを思い浮かべてみてください。

とりあえずキレイにしたいという漠然とした理想ではなく、できるだけ具体的に思い浮かべるのがポイント。

・散らかってもパッと片づく部屋にしたい
・お客様を呼べる部屋にしたい
・雑誌で見かけた部屋のようにしたい
・憧れのこの雑貨を素敵に飾りたい

いざ片づけをはじめた時に、理想の暮らしを思い浮かべると、モノの要不要の判断がどんどん進んでいきますよ。

3.はじめから完璧を目指さない

元片づけが苦手なわたしは、完璧主義なところがありました。

片づけるなら失敗なく完璧に片づけたいと思っていたため、結局何からはじめて良いかわからず、片づけが進まなかったのです。

実はこの、はじめから完璧を目指さないのが片付けにおいて大切なこと。

まずは、引き出し一つからでもOK。

隙間時間に少しでも、要不要のモノの判断をすすめていきましょう。

【片づけがどんどん進む】片づけをはじめる前に大切な3つのコツとは?

1.「片づけたい」という気持ちを持つ
2.理想の暮らしを思い浮かべる
3.はじめから完璧を目指さない

でした。

片づけは、一つ一つのモノや自分の気持ちと向き合い要不要の判断をしていくことです。

はじめから、完璧な収納まで考えなくても大丈夫。

少しずつでもモノの判断を続けて、それが終わったあとに、どのような収納にすれば使いやすくなるかを考えれば良いのです。

片づけをはじめる前には、ぜひ今回ご紹介した3つのコツを試してみてくださいね。

◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターMITSUYO(みつよ)
元片づけと掃除が苦手な整理収納アドバイザー&クリンネスト。お片づけサポート中心に活動中。2児のママ。
頑張っているママが、目まぐるしい日々の中でも「ハッピーに暮らせるコツ」を発信していきます。

計算中

関連するキーワード