新生活で不安な子ども達へ!幼稚園の先生から教わった「魔法の言葉がけ」とは?

2022/04/14
  • ほぼワンオペ育児の姉妹ママ。ズボラも子どももラクに暮らすため、シンプルライフを目指して暮らし整え中。 もっと見る>>

シンプルな暮らしを目指しているサンキュ!STYLEライターのmochi‪です。

入園入学、引っ越しなど新しいスタートを迎えた方も多いと思います。新生活で子どもが不安やストレスを抱えている時に、実際にわたしがした行動と先生が教えてくれた「魔法の言葉がけ」をシェアします!

まずは気持ちに寄り添う

昨年入園した次女は通い出してすぐ、寝る前に泣き出す、夜泣きするようになったのです。不安やストレスのせいだと分かったので、娘の気持ちに寄り添うようにしてみました。

抱っこしながらトントンして、「疲れたね、しんどかったね」と声かけ。頷いて、しばらくして眠るのでこれでいいのかなと思いながら続けていました。

親でも分からないこともある

なかなか改善せず、泣いている姿を見ることも辛い毎日。それでも幼稚園が楽しいことだけは伝わってきており、本人が慣れるしかなかったので、他にわたしたち親がしてあげられることが分かりませんでした。

悩んだ時は先生に頼ろう!

迷いながらも思い切って先生に現状を相談して、しばらくすると少しずつ改善したのです。幼稚園でのことは先生に任せるしかないからこそ、子どものことを知ってもらい、協力し合えば良かったのですね。

今も大事にしている「魔法の言葉がけ」

その時に先生から「がんばったね」と声かけをしてあげて、と教えてもらいました。次女に声かけすると、嬉しそうに「◯ちゃんがんばってるんよ」と話してくれました。

誰でもがんばりを認められると嬉しいもの。大人が当たり前に感じていることでも、子どもはすごくがんばっているのかもしれませんね。

まずは子どものがんばりや存在を認めてあげると、子どもの気持ちも楽になるはずです。子どもを認める「魔法の言葉がけ」をしてみてくださいね!


*この記事を書いたのは・・・mochi
シンプルな暮らしを目指す姉妹ママ。
とにかくズボラでも子どもでもラクに暮らしたい!
暮らしも思考もシンプルにすればうまくいくのではないか、という思いで発信しています。

計算中