時間が足りない人へ!今すぐ手放す「時間を奪う」6つの悪習慣

2022/02/21
  • ほぼワンオペ育児の姉妹ママ。ズボラも子どももラクに暮らすため、シンプルライフを目指して暮らし整え中。 もっと見る>>

シンプルな暮らしを目指しているサンキュ!STYLEライターのmochi‪です。

毎日忙しい、時間が足りないと感じることありませんか?もしかしたら気付かないうちに時間を奪われているのかも。今すぐ手放したい悪習慣を6つご紹介します!

1.興味のないテレビを見る

1度つけるとつい見続けてしまうテレビ。意味もなくだらだらと見続けるのは無意味で時間を無駄にしています。
時には気分転換も必要ですから、切り替えをうまくできるようにしたいですね。

2.だらだらスマホ

意味もなくスマホを見てしまっていませんか。前述と同じようにだらだらと見るのは無駄な時間です。

わたしは意識して見ない時間を作るようにしています。時間を奪われるという認識でいると、使い方に気をつけようと思えますよ。

3.買い物

今回なにに時間を奪われているか考えた時に、買い物が長いことに気づき衝撃でした。サクッと済ませられれば時間を無駄にしません。

なんとなく歩き回っていると余計なものまでカゴに入れてしまいます。買い物の頻度を減らし、買い物メモを作るなど、時間もお金も無駄にしないようにしましょう。

4.マルチタスク

あれこれ同時進行ですると、効率が悪くなり余計に時間がかかってしまいます。脳も疲れやすくなるそう。ひとつずつに集中した方が短時間で終わらせられます。

5.探しもの

ものを減らし始めて探しものは減ってきたものの、見つからない時の焦りやイライラは疲れます。

片づけた本人は把握していても、家族が探しものに時間を奪われているかもしれません。誰でも分かるような仕組みや環境を整えたいですね。

6.悩む時間

ただ悩むだけの時間はもったいないです。もちろん悩む気持ちは分かりますが、解決しないことをいつまでも考えても何にもなりませんよね。

悩むほど苦しく辛くなっていくので、わたしは「なるようになる」と考えるようにしています。

悪習慣を手放そう!

習慣として当たり前にしていることも、実は時間を奪うことかもしれません。時間が足りないのではなく知らないうちに時間を無駄にしているのです。

気づいた時がチャンス!悪習慣を手放すことで時間が増え、有意義な時間を過ごせるようになりますよ。


*この記事を書いたのは・・・mochi
シンプルな暮らしを目指す姉妹ママ。
とにかくズボラでも子どもでもラクに暮らしたい!
暮らしも思考もシンプルにすればうまくいくのではないか、という思いで発信しています。

計算中