ママだって本当はイライラしたくない!毎日ニコニコ過ごすためのヒント5つ

2022/04/14
  • ほぼワンオペ育児の姉妹ママ。ズボラも子どももラクに暮らすため、シンプルライフを目指して暮らし整え中。 もっと見る>>

シンプルな暮らしを目指しているサンキュ!STYLEライターのmochi‪です。

子育てママは毎日忙しい!ついついイライラして反省する日もあるのではないでしょうか。本当はいつもニコニコしていたいですよね。ご機嫌で過ごせるヒントを5つご紹介します!

1.ひとり時間を過ごす

母親になると、自分の時間を子どものために使うことが増えます。たまには自由な時間もないと疲れてしまいますよね。ご機嫌に過ごすためにも、ひとり時間は大切にしましょう。

自分のために何かをすることは、充実感を味わえますし、気分もリフレッシュしますよね。

2.自分の体調を整える

なんかイライラするなぁという時、大体寝不足だったり、生理前だったり…体調が万全ではない、ということ多くないですか。しっかりと寝て、美味しいご飯を食べる、基本ですが大事なことですよね。

3.人と話す

人に話を聞いてもらうだけで、気持ちが晴れやかになることありますよね。自分の考えや気持ちを話すと心の整理ができます。

新たな発見があったり、解決策が見つかることもあるかもしれません。自分だけで溜め込まずに、人に話すだけでもラクになれますよ。

4.自分を褒める

大人になると褒められることってあまりないですよね。褒められたくてやっている訳ではないですが、褒められると嬉しいもの。

平凡なことでも「小さなできた」の積み重ねが日々を支えています。十分頑張っている自分をもっと褒めてあげましょう。

5.ほどほどにして頑張りすぎない

家事も育児も「やらなければ」という気持ちでいると、しんどいですし疲れてしまいます。完璧を目指さなくても大丈夫。手を抜けるところはしっかり抜いていきましょう。
暮らしは毎日続くものですから、ほどほどくらいがちょうどいいですよ。

ママこそご機嫌でいよう!

ちょっとした心がけで、ご機嫌ママでいられるのではないでしょうか。なるべくなら日々心穏やかに過ごしていきたいものです。

機嫌が悪いまま過ごすなんてもったいないと思いませんか?自分の機嫌のとり方を知っておくと、気持ちの切り替えもうまくいくはずです。


*この記事を書いたのは・・・mochi
シンプルな暮らしを目指す姉妹ママ。
とにかくズボラでも子どもでもラクに暮らしたい!
暮らしも思考もシンプルにすればうまくいくのではないか、という思いで発信しています。

計算中