毎日充実してる人はやってる!?ママだって【やりたいことリスト】で人生を楽しむ

2021/12/22
  • ほぼワンオペ育児の姉妹ママ。ズボラも子どももラクに暮らすため、シンプルライフを目指して暮らし整え中。 もっと見る>>

ズボラも子どももラクに暮らすために整えているサンキュ!STYLEライターのmochiです。

「やりたいことリスト」ってご存知ですか?その名の通り自分のやりたいことをリスト化したもの。月ごとや年ごとに考える方が多いようです。今年やってみて楽しかったので、わたしがした方法をご紹介します。

ただただ「やりたいこと100個」を書き出す

わたしは年初めに1年を通してやりたいことを100個書き出しました。現実的に無理だとか、そんなこと考えなくても大丈夫!ただただ欲望のままにリストアップしてください。

この100個というのが想像以上に難しいのですが、時間を掛けてでも書き出してみて欲しいです。見える化することで記憶に残り、ぼんやりと考えていたことでも達成しやすくなります。

実現に向けて

いつも意識できるようにする

せっかく書いたものも行動にうつさないと意味がないので、定期的に確認したり、忘れないように目に入るところへ置いたりしましょう。

苦労して書いた分、その達成感だけで満足してしまうことも。実はわたしは半年くらい忘れていたのですが、その時点で3割程度達成できていました。書くだけでも多少効果はありそうですが、せっかく書いたのでもっと実現させたいですよね。

達成したものはチェックマークを

書いた項目を達成したらチェックマークを入れてください。自分の願いが叶うと楽しいですし、自分の自信アップしもつながります。

来年に向けて準備しましょう

ママになると自分のことは後回しにしてしまいがち。忙しい毎日に追われてやりたいこともなかなかできませんよね。書き出すだけでもワクワクしますし、自分と向き合ういいきっかけにもなります。

今は制限がありできないことも多いですが、ささやかでも楽しんで毎日を送ることができれば充実した1年と思えるのではないでしょうか。
ただ書くだけですがその効果は絶大です。来年に向けて、自分のためにも書いてみませんか。


*この記事を書いたのは・・・mochi
シンプルな暮らしを目指す姉妹ママ。
とにかくズボラでも子どもでもラクに暮らしたい!
暮らしも思考もシンプルにすればうまくいくのではないか、という思いで発信しています。

計算中