もう朝から怒らない!ママにも子どもにも嬉しい【早起き】のメリット5つ!

2021/12/22
  • ほぼワンオペ育児の姉妹ママ。ズボラも子どももラクに暮らすため、シンプルライフを目指して暮らし整え中。 もっと見る>>

ズボラも子どももラクに暮らすために整えているサンキュ!STYLEライターのmochiです。

寒くなるとギリギリまで布団の中にいたいですよね。ギリギリに起きると、やるべきことにいっぱいいっぱいになってムダに怒ってしまうこと増えませんか?

子どものために久しぶりの早起き生活をはじめて、改めて実感!子育てママにオススメします!

1.余裕ができる

時間があるので追われる感覚にならないので快適です。「時間のゆとりは心のゆとり」とはよく言ったもので、本当にその通り。

やるべきことがある程度終わっていると、子どものことをしっかり見守れるのでイライラに繋がりません。ひとつひとつ確実にこなしていけますよ。

2.一緒にご飯が食べられる

早起きしてお弁当作りが終わった頃、子どもが起きてくると一緒に食事できます。話もできるし楽しい時間になりますよ。
空腹だと怒りっぽくなって別のイライラがあったけど解放されました。

3.午前が長い

家事などのやるべきことも早い段階で終わるので、今はちょっとひと息ついてもまだ時間があるんです。こうしてライター活動をしたり、本を読むなどして、ひとり時間を満喫できます。

自分の好きなことができる時間が取れると1日がより充実したものになりますよね。

4.自分のことが早めにできる

わたしは家事や掃除のことを考えて、毎日自分の支度は最後です。子どもの支度さえできれば安心なので、早めに自分のことができるようになります。
身支度を整えると気持ちがシャキっとして気分も良いですね。

5.スムーズな1日のはじまり

ドタバタと支度して急かして見送るより、断然スムーズな流れで気持ちが良いスタートができますよ。朝から大声出したり、怒ったり…ムダに疲れた感がなく、のびのびできるような気持ちでいられます。

がんばらない早起きをしよう

早起きって子どものためだけではなくて、自分にとっても良いことだらけなんです。
メリットを思い浮かべると、がんばらなくても自然と起きたくなるはず!明日から一緒に早起きしましょう!


*この記事を書いたのは・・・mochi
シンプルな暮らしを目指す姉妹ママ。
とにかくズボラでも子どもでもラクに暮らしたい!
暮らしも思考もシンプルにすればうまくいくのではないか、という思いで発信しています。

計算中