気合いや根性は必要なし!「寝る前のだらだらスマホ」をやめた5つの方法
シンプルな暮らしを目指しているサンキュ!STYLEライターのmochiです。
寝る前にだらだらとスマホを見てしまうことありませんか?やめたいと思ってもなかなか難しいものです。普通の主婦であるわたしが無理なくやめられた5つの方法をお教えしますね!
1.他のことをする
スマホの代わりに、わたしは寝る前に布団の中で本を読みます。1日を終わりをゆっくり過ごせる至福の時。
自分の興味があることだとスマホと同じように楽しんでできるはずです。充実した気持ちも味わえますし、心地良く眠れるようになりますよ。
2.時間を決める
寝る時間とスマホを見る時間を最初に決めてしまうのも手です。時間の目安があればだらだらと見続けるのも防げます。タイマーなど音が鳴ると区切りがつけやすいので良いですよ。
3.強制的に使えなくする
寝かしつけの際にスマホでオルゴールを流して、強制的に使えなくしています。音楽をかけるとわたしも心地良いですし、子どもはすぐ寝るようになりました。
毎日繰り返すことで習慣になるんですよね。スマホから自然と離れることができるようになりました。
4.デメリットを知る
寝る前にスマホを見ることで、寝付きや睡眠の質が悪くなったり、時間を奪われるなど…さまざまなデメリットが挙げられています。
結局しんどいのは自分自身なんですよね。デメリットを意識しておけば、見るのはやめようという気持ちも強くなります。
5.スマホの機能を活用
お使いのスマホの機種によっては、アプリ使用時間の制限ができるものもあります。機能をフル活用して、使いすぎを事前に防ぎましょう。通知や制限で時間を意識しやすくなります。
離れるよう仕向けることがポイント!
寝る前のスマホはやめよう、という気合いや根性だけでは難しいものです。あえて遠くに置くなど、スマホが目に入らないようにするだけでも効果はありますよ。
少しずつ習慣になり、いつの間にか気にならなくなるはずです。ぜひ試してみてくださいね!
*この記事を書いたのは・・・mochi
シンプルな暮らしを目指す姉妹ママ。
とにかくズボラでも子どもでもラクに暮らしたい!
暮らしも思考もシンプルにすればうまくいくのではないか、という思いで発信しています。