ものを減らしたいなら「増やさない」!ものを増やさない暮らしのコツ

2022/07/28
  • ほぼワンオペ育児の姉妹ママ。ズボラも子どももラクに暮らすため、シンプルライフを目指して暮らし整え中。 もっと見る>>

シンプルな暮らしを目指しているサンキュ!STYLEライターのmochi‪です。

片づけるとき、家にあるものを手放していきますよね。でも、実は家に入ってくるものも結構多いことに気付いていますか?「ものを増やさない」という意識も大事。ものを増やさない暮らしのコツを7つご紹介します!

01 よく考えてから判断

ものを買う前に、本当に必要か、長く使えそうかなど、よく考えるクセをつけましょう。衝動買いや他人基準の買い物をやめて、自分が必要なものを選べるようになると、より大切にできるようになりますよ。

02 収納用品は増やさない

収納スペースを増やすと、その分ものも増えてしまいます。あれば入れたくなってしまうんですよね。まずは不要なものが取り除くことが先です。

03 あるものでなんとかする

すぐ買うのではなく、あるもので代用、工夫してみること。専用のものでなくてもなんとかなることも多いですよ。

04 過剰なストックをしない

特売を見るたびに買っていました。

過剰なストックはスペースを圧迫する上に、あるのにまた買うを繰り返しがちです。使い切れる分だけを持ち、どんどん回転させた方がラクになります。

05 1 in1out

同じ用途で買ったなら古いものは潔く手放しましょう。買い足しではなく買い替えを意識すると、ものは増えませんね。

06 定期的に見直す

必要なものは都度変化していくので、生活するだけで不要なものは出てきます。溜め込む前に定期的に見直すと良いですよ。

07 買わない

簡単に買わない、もらわない、持ち込まないこと。家に入ってくるもの対して敏感になるだけでも増えにくくなるはずです。

心掛けひとつが大きな差になる

景品、DM、ダンボールなど勝手にものがやってくることも多いです。それに気付いているのといないのでは大きな差がでるはず。「ものを増やさない暮らし」を心掛けているだけでも、ずいぶんと片づけがラクになりますよ。


*この記事を書いたのは・・・mochi
シンプルな暮らしを目指す姉妹ママ。
ズボラでも子どもでもラクに暮らしたい!
暮らしも思考もシンプルにすればうまくいくのではないか、という思いで発信しています。

計算中