日々をラクにする!捨てられない女が「すぐ捨てるもの」ってなに?

2022/07/30
  • ほぼワンオペ育児の姉妹ママ。ズボラも子どももラクに暮らすため、シンプルライフを目指して暮らし整え中。 もっと見る>>

シンプルな暮らしを目指しているサンキュ!STYLEライターのmochi‪です。

わたしは捨てられない女ですが、片づけが習慣になって少しずつ変化がありました。小さなことでも溜め込むと大変なことになります。今回は捨てられない女が「すぐ捨てているもの」をご紹介します!

01 お便り・プリント類

先日持ち帰ったお便りとプリントです。

以前は1年保管して年度末にまとめて判断していました。長女が小学校になり、お便りの量がケタ違いに増えたことで大混乱。もらった時に判断して不要なものはすぐ捨てるようにすると、保管する手間や量が減りラクになりました。

02 郵便物

こちらは遊びで書いたお手紙。

カウンターやテーブルに放置して忘れたり、よく探していました。お便り・プリント類と同じく手にした時に判断することで重要なお知らせを見落としません。

03 メール

読んで済んだらすぐごみ箱へ移動させると、受信ボックスが格段に見やすくなります。毎日のように送られてきますが必要なものはごくわずか、という方も多いはず。不要なメルマガやサイト登録も退会するとメールがそもそも入ってこなくなりますよ。

04 食品パッケージ

食べる前のひと手間を冷蔵庫へ入れる前に。ごみの日に確認しなくて済むし、なによりすぐ開封できるので便利です。

05 気に入っていない作品

幼稚園から毎日のように持ち帰る作品…子どもは作って満足、持ち帰って満足ではないでしょうか。飾りもせずそのまま放置されることが多く散乱するので入れ替え形式で捨てています。でも、本人が気に入っているものは残しますよ。

ちょっとした心がけが大事!

どれも小さなことで「え、こんなこと?」と驚く方もいたかもしれませんが、以前のわたしにはできなかったんです。必要な郵便物を探したり、大事なメールを見逃したり…そんな毎日から解放されました。小さなことでもぐーんとラクになれます。

あなたも意識して捨ててみませんか?日々をラクにするのはちょっとした心がけなのかもしれませんね。


*この記事を書いたのは・・・mochi
シンプルな暮らしを目指す姉妹ママ。
ズボラでも子どもでもラクに暮らしたい!
暮らしも思考もシンプルにすればうまくいくのではないか、という思いで発信しています。

計算中