やっぱり必要だった!?子育てママの手放したけど「あると良かった服」はコレ!

2022/08/11
  • ほぼワンオペ育児の姉妹ママ。ズボラも子どももラクに暮らすため、シンプルライフを目指して暮らし整え中。 もっと見る>>

シンプルな暮らしを目指しているサンキュ!STYLEライターのmochi‪です。

かつて200着以上の服を所有し、これまで多くの服を手放してきました。手放して後悔したものはありませんが、子育てママならではでしょうか…やっぱり「あると良かった」と思った服をご紹介します!

柄もの

柄ものは印象が強く飽きやすいので、真っ先に手放しました。シンプルな服は飽きにくく合わせやすいので、それでも十分だと思っていました。

でも、やはり好きな柄は好き!自然と目がいき惹かれてしまうんです。花柄のスカートを取り入れた時には心が躍りました。

Tシャツ

わたしはシャツやブラウスの方が好きなので、気付いたらTシャツをすべて手放していました。なくても困ることはないですが、ここ数年家族でのアウトドアが増え、あった方が良いと思うように。

夫のものを借りていましたが、自分の体型に合うものを取り入れることでTシャツライフを楽しんでいます。

2軍の服

「手持ちの服はすべてお気に入りにしたい」と思って服の整理をすると思いますが、子育てをしていると汚れても気にならない服も必要な場面がありますよね。

汚れを気にしながらだと子どもと思いっきり遊べません。2軍とまではいかなくても、汚れてもガンガン洗える服をワードローブに入れておくと安心です。

キレイめな服

子どもがいると動きやすくてラクな服、いわゆるカジュアルな服装が増えがち。でも、子どもが保育園や幼稚園に通うようになるとちょっとキレイめが必要なシーンが出てきます。

重きを置くのは日常的に着る服ですが、その中にキレイめにも対応できる服があると慌てずに済みますよ。

パジャマ

実は今でも迷いがあるのがパジャマ。専用でなくてもいいとは思いつつ、やはりパジャマだと快適に眠れる気がします。
寝る時は特に着心地に敏感になるので、素材やゆとりも大事ですし、寝るモードへの切り替えもスムーズ。

子育てママは忙しい!?

手放した時には確かに不要な存在だったものも、ライフスタイルや心境の変化で「あると良かった」へ。
必要なものはその時々で常に変わっていくもの。また数年後には不要なものになっている可能性もあるのです。

子育てママは自分のことを後回しにしがちですが、自分の好きも大事にした「わたしのワードローブ」ができるといいですね!


*この記事を書いたのは・・・mochi
シンプルな暮らしを目指す姉妹ママ。
ズボラでも子どもでもラクに暮らしたい!
暮らしも思考もシンプルにすればうまくいくのではないか、という思いで発信しています。

計算中