だからイライラしていたの!?おうちの中イライラの原因分かりました!

2022/09/12
  • ほぼワンオペ育児の姉妹ママ。ズボラも子どももラクに暮らすため、シンプルライフを目指して暮らし整え中。 もっと見る>>

シンプルな暮らしを目指しているサンキュ!STYLEライターのmochi‪です。

片づけていくうちに気付いたのは、「ものの多さ」がイライラに関係していること。ものが多すぎたことで常にストレスを感じて生活していたのです。ものの多さがイライラにつながる原因をまとめました!

01 収納がパンパン

収納できる以上のものを入れてパンパンにしてしまうと、見た目も使い勝手も悪い状態に。何をするにも一苦労でストレスですよね。

02 どこに何があるか分からない

ものが多いと置き場所が定まらず行き当たりばったりになりがちですよね。必要なものがどこにあるのか分からず、探しものばかりする毎日になります。

毎回置き場所も変わるので、家族からも「あれどこ?」としょっちゅう聞かれてうんざり…なんてことも。

03 落ち着かない

ものも主張していると思うので、多すぎるとなんとなくソワソワして落ち着きませんよね。家なのに居場所がない感覚でしょうか。汚部屋時代に外出ばかりしていたのは、そのせいだと今になって思います。

04 時間が奪われる

毎日が探す、迷うの連続になり、大切な時間が奪われてしまいます。ものを減らしてみて、ものが多いから探したり迷ったりすることに気付きました。忙しい毎日だからこそムダな時間を少しでも無くしたいですね。

05 選択の連続

わたしたち人間は1日に多くの選択をしているそう。何をするにも迷い、選び続けていると知らず知らずのうちに判断疲れになってしまいます。日常の小さなことはなるべく迷まないように選択肢を減らしましょう。

06 不安がいっぱい

ものの多さは不安の表れ。「必要になるかも」という不安から、たくさんのものを持ってしまうのです。無意識だとしても不安を抱えながら生きているということ。

07 片づけなきゃの気持ち

「片づけなきゃと思うけどできない」という後ろめたさを持ったままだと、気持ち良く過ごせませんし、自己否定にもつながります。

ものが多いだけでイライラする

ものが多いと探したり迷ってしまう時間が生まれます。いつも忙しい、いつもイライラするというは、ものが多いことが原因かも。無意識のうちに心も身体も疲れているのではないでしょうか。

「時間のゆとりは心のゆとり」とも言われるように、時間のゆとりを感じられるとその分穏やかでいられます。ものを減らすだけでイライラが減るならラッキーですよね!今一度おうちの中を見直してみませんか。


*この記事を書いたのは・・・mochi
シンプルな暮らしを目指すゆるミニマリストママ。
ズボラでも子どもでもラクに暮らしたい!
暮らしも思考もシンプルにすればうまくいくのではないか、という思いで発信しています。

計算中