【200着→29着に】持ちすぎていた服を減らすためにしたこと教えます!

2022/09/01
  • ほぼワンオペ育児の姉妹ママ。ズボラも子どももラクに暮らすため、シンプルライフを目指して暮らし整え中。 もっと見る>>

シンプルな暮らしを目指しているサンキュ!STYLEライターのmochi‪です。

かつて200着あった服が最近29着になりました。時間はかかりましたが、正直ここまで減らせる日が来るとは…。服が多い方がオシャレだと思い込んでいたわたしが「服を減らすためにしたこと」をご紹介します!

枚数をかぞえる

わたしが服を減らすきっかけになったのは、服の枚数をかぞえたことでした。約200着数えるのは大変でショックだったことを覚えています。

かぞえたことない方は是非やってみていただきたい。自分が持つ量に衝撃を受けるはず!アイテムごとに書き出すと、何を持ちすぎているか一目瞭然です。

確実に不要なものは手放す

2軍、3軍など着てない、気に入っていない、着たくない服から手放すと良いですよ。判断が簡単なものからやって「手放すこと」に慣れましょう。

保留コーナーを設ける

手放すかどうか迷うものって必ず出てきます。潔くポンポン手放せるなら苦労してませんよね。

後悔しないためにも、納得して手放すためにも「保留コーナー」を設けると安心です。期限を決めて、それまでに手放すかどうか判断すると良いですよ。

同じようなものを減らす

同じ種類や柄、色で似たものを比較し、1番好きだったり着ているものを残します。自然と必要なものだけになり、枚数もぐっと減らすことができますよ。

買わない服を決める

約2年前のボトムスの写真。

そもそも着ない服を作らないように「買わない服」を決めるとラクになります。

わたしはパーカーや一部の柄ものなどですが、過去の失敗や洗濯の手間などから買わない服を決めているんです。可愛いと思っても、着なくなる可能性が高いと分かっているので物欲のストッパーになっています。

シーズンごとに何を着たか振り返る

こちらは昨年した振り返り。

そのシーズンによく着た服を並べてみると、それほど多くないことに気付くはず。これだけで足りるんだ、と思えたら更に減らせるチャンスですよね。

全部出す

見直す時にオススメなのが全部出すこと。1つひとつ手にとると、「こんなにあった」「最近着てなかったな」と再発見があり手放そうと思えるものが出てきます。

自分が管理できる量に減らそう!

最初は多すぎる服を減らしたい一心でした。ある程度減った頃、快適さや心地良さに気付いて更に少しずつ減らしていきました。減らすことがすべてではありませんが、わたしは明らかにキャパオーバーだったんです。

服が多いかもと感じている方、かぞえてびっくりした方、なんか疲れてる方も…少しずつでも減らしてみると変化を感じるのではないでしょうか。


*この記事を書いたのは・・・mochi
シンプルな暮らしを目指すゆるミニマリストママ。
ズボラでも子どもでもラクに暮らしたい!
暮らしも思考もシンプルにすればうまくいくのではないか、という思いで発信しています。

計算中