あと3ヶ月で今年も終わる!2022年は大掃除を卒業しよう!

2022/10/05
  • ほぼワンオペ育児の姉妹ママ。ズボラも子どももラクに暮らすため、シンプルライフを目指して暮らし整え中。 もっと見る>>

シンプルな暮らしを目指しているサンキュ!STYLEライターのmochi‪です。

ようやく日中も涼しくなってきた10月。気付けば今年もあと3ヶ月になりました。年末といえば「大掃除」ですよね!
掃除が苦手な方も寒い中で大掃除したくない方も…もう大掃除は卒業しませんか?

掃除しないの?

年末に大掃除しなくても、過ごしやすい今から掃除すれば良いのです。そしてまとめてするのではなく、少しずつする「小掃除」がオススメ!

わが家は夫が年末も仕事のため、これまで大掃除は適当にしかしてきませんでした。同じように年末にできないという方もいるはず。今から少しずつ掃除していけば年末までにはある程度キレイになっていますよね。

掃除は苦手…

実はわたし掃除は苦手、そして寒いのも苦手です。大掃除って寒い時期に家中の窓を開け放ち、冷たい水を使いますよね。それが更にハードルを上げ、想像するだけでブルーな気持ちになります。

掃除した後の爽快感は好きですが、ひとりでするかもしれない、結局できないかもしれない…となるくらいなら、今から少しずつやってしまおうという訳です。

1週間に1ヶ所だけ

具体的には、週ごとに掃除する箇所を決めて少しずつ取り組んでいます。1週間のうちできる日にできる場所をコツコツ、と考えると気持ちも作業もラクですよね。気分が乗って他の場所まで掃除し始めることだってあるんです。

少しずつだからできる

今はカーテンやソファカバーの洗濯、コンロ掃除、玄関丸洗いなど、気温が高いうちにやるとラクなことを中心に終わらせています。普段は面倒くさくて気乗りしない掃除ですが、少しずつならできてしまう不思議。

寒い中頑張ってする大掃除はもう卒業!今週からコツコツ小掃除始めてみませんか?


*この記事を書いたのは・・・mochi
シンプルな暮らしを目指すゆるミニマリストママ。
ズボラでも子どもでもラクに暮らしたい!
暮らしも思考もシンプルにすればうまくいくのではないか、という思いで発信しています。

計算中