200→40着にした主婦が教える【少ない服で暮らす】ために効果があった服の選び方

2021/11/11
  • ほぼワンオペ育児の姉妹ママ。ズボラも子どももラクに暮らすため、シンプルライフを目指して暮らし整え中。 もっと見る>>

ズボラも子どももラクに暮らすために整えているサンキュ!STYLEライターのmochiです。

みなさんは欲しい服ってどのように選んでいますか。かつて200着所有していたわたしが少ない服で暮らすようになって「服の選び方が大切」だと気づきました。
選び方が変わると服を欲しいと思うことも減ったので、その選び方をご紹介します。

失敗を反省する

クチコミを見るのが好きで、おすすめや人気色などをよくチェックします。それが自分では選ばない色のこともあり、本当はこっちの方が好きって思うけど人の意見に流されてしまうことがありました。

そんな風に買うと結局お気に入りにはなりません。意地で着ることもありますが、いずれ早いうちに手放す日がきます。その時にやっぱりあっちにしておけば良かったと後悔する、ということを繰り返すことになります。

自分の似合うを大切にする

大切なポイントは「人の似合うは、わたしの似合うでも好きでもない」ということ!

大勢多数に惑わされない

人の意見は参考になりますし大勢多数だと安心もしますが、あくまでも人は人で自分は自分。人の似合うにばかり合わせていると、自分の好きを見失ってしまい着ていても気分も上がりません。

イメコンに惑わされすぎない

イメコンとはイメージコンサルティングのことで、骨格やパーソナルカラーなど似合う服装などを教えてくれることです。

一時期わたしも頼りにしていたのですが、似合っているはずなのに自分ではしっくりこない感じがして余計に苦しくなりました。参考程度に留めておき、自分の似合うと感じた色やデザインを信じた方がいい場合もあると思うのです。

楽しく服を選ぼう!

自分の似合うで選ぶようになると徐々に自分の好きが分かってくるはず。今あなたの持っている服はすべて好きですか?たくさん着て大切にしたい服ばかりになれば、満足度もあがり頻繁に欲しいと思うことも減りますよ。


*この記事を書いたのは・・・mochi
シンプルな暮らしを目指す姉妹ママ。
とにかくズボラでも子どもでもラクに暮らしたい!
暮らしも思考もシンプルにすればうまくいくのではないか、という思いで発信しています。

計算中