【毎日忙しいママへ】今すぐできる!時間を効率的に使うためのカンタンな工夫

2021/11/09
  • ほぼワンオペ育児の姉妹ママ。ズボラも子どももラクに暮らすため、シンプルライフを目指して暮らし整え中。 もっと見る>>

ズボラも子どももラクに暮らすために整えているサンキュ!STYLEライターのmochiです。

忙しい毎日は時間管理が大事になってきます。どんな時でも「時間を意識できるように」ワンオペ主婦のわたしがしているカンタンな工夫をご紹介します。

暮らしの中に仕掛ける!

子どもと暮らしていると、早め早めにやった方がいいことがあります。今までなんとなくしていたことも、時間を見て行動した方が効率的だと気づきました。

そのために「暮らしの中にアラーム」を仕掛けています!起床時間とは別に1日6回もアラームが鳴るんです。

1日6回のアラームとは?

・子ども用に朝2回
・12時
・迎えに行く時間
・17時
・18時

という感じで、自分の中で「この時間にはこれをする」と決めている時間にセットしています。例えば17時はご飯を作り始める時間なのですが、遅くなれば当然後々のお風呂や寝る時間に影響してきますよね。

ひとりでご飯から寝かしつけまでするワンオペ主婦にとってこの時間は重要なのです。

アラームのメリット

外出していても、何かに夢中になっていたとしても、あの音で一気に現実に引き戻されるんです。何度も助けられているし、そのおかげで時間を意識して行動できています。
音で分かる安心感や時間をうまく回せている感覚が、心地良くてすっかり生活の一部になっています。

アラームはわたしだけでなく、子どもにも効果があるようです。音が鳴ることが合図になり、遊びからご飯への流れもスムーズになったと実感しています。

未来の自分がラクできる

日々のやるべきことを確実にこなしていくと、結果的に未来の自分がラクできるんですよね。アラームがあることで時間に縛られている感覚はなく、逆にあることの安心感の方が強いです。

いつの間にか習慣になっているので、ダラダラしそうな時でも、ワンオペ育児でも、効率的に1日を過ごせているように思います。
すぐにでもアラームセットしてみませんか。とってもカンタン!効率良く時間を使ってラクしましょう!


*この記事を書いたのは・・・mochi
シンプルな暮らしを目指す姉妹ママ。
とにかくズボラでも子どもでもラクに暮らしたい!
暮らしも思考もシンプルにすればうまくいくのではないか、という思いで発信しています。

計算中