ふとん乾燥機は朝に使わない方が得!?これからの時期の賢い使い方!

2021/10/19
  • 整理収納アドバイザー1級を持つ、1児のママ。片付けが楽しくなる日用品・ベビー用品の整理収納術を発信。 もっと見る>>

こんにちは!整理収納アドバイザーのあいりです。
みなさんはふとん乾燥機を使っていますか?

布団を干さずともカビ・ダニ対策が簡単にできるので、所有されている方も多いと思います。最近、朝晩がグッと冷え込んできたので、ふとん乾燥機についての秋冬の賢い使い方について書いてみたいと思います。

ふとん乾燥機はもはや暖房器具だ!

今までは、ほとんどの家事は午前中に済ませるルーティンができていたので、ふとん乾燥機も午前にやっていました。しかし、冬場の朝にかけそびれ、夜にかけた日に気づきました。「なんか布団があったかーい!」

単純すぎることなのですが、ふとん乾燥機を夜にかけると、寝る頃もまだ布団があったかいのです!

かといって、寝る直前までかけていると逆に布団が熱すぎて寝られないので、かけてから30分から1時間はおいたほうがグットです。なので、逆算して何時までにふとん乾燥が終わるようにすればよいかを考えて使います。人それぞれあったかさの好みがあるので、何度かやってみていい具合の温かさを見つけるといいと思います。

もはやふとん乾燥機は暖房器具といっても過言ではありません。

「あたためモード」も駆使するべし!

ふとん乾燥機は機種によってはそもそも「あたため」というモードがあり、ノズルを冷えやすい足元に差し込んでおけば、20分ほどで布団の中をぽかぽかにしてくれるので、ふとん乾燥機をかけている時間がないときにおすすめです。

このモードに気づいていない方がもしかしたらいるかも!宝の持ち腐れをしていますよ~!

ツインノズルがおすすめ!

我が家ではアイリスオーヤマのカラリエを使っているのですが、このふとん乾燥機は、ノズルがふたつあって、2組の布団を同時にかけられるので、とってもおすすめです。ぜひふとん乾燥機を選ぶときは、ツインノズルで布団あたためのコースがあるものを選んでみてください!良いものだとあたためコースが5分でできちゃうものもあるみたいです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?とっても単純だけど、これをするだけで寝つきがよくなるかもしれません。「あったかい布団に入りたいから、ふとん乾燥機をかけよう!」と思うようになれば、ズボラさんでも、ふとん乾燥機をかけることがルーティン化できちゃいます。

どうせ使うなら寒い時期はふとん乾燥機を夜に使っちゃいましょう!あったかーく寝られること間違いなし!

この記事を書いたのは・・・主婦ライターあいり
整理収納を通じて心のゆとりを得る方法を発信中!片付けが楽しくなる収納方法を
日々探しています!

計算中