【素朴な疑問】料理番組でおなじみのガラスボウルってどこで買えるの?

2021/10/18
  • 整理収納アドバイザー1級を持つ、1児のママ。片付けが楽しくなる日用品・ベビー用品の整理収納術を発信。 もっと見る>>

こんにちは!整理収納アドバイザーのあいりです。今回は最近私が抱いた、ふとした疑問についてご紹介させてください!もしかしたら、疑問に思ったことがある方もいるかも!?

料理番組でおなじみの"アレ"の話

私は、今夏からいくつかライターの活動をはじめ、料理シーンの写真を頻繁に撮るようになりました。しかし、食材全部を撮るときに、納得できる写真が撮れなかったんです。ちなみに初めて料理ネタを書くときに撮った写真が上の写真です。

どこか思い描いた感じとはかけ離れていました。調味料の入れ物が違和感の原因な気がしました。

そこで、思ったんです、「テレビの料理番組で必ず出てくる、調味料入れってどこに売ってるんだろう?」「そういえば、透明で丸型のガラスボウルだったよな・・・」と。

AD時代使ったことはあったけど・・・

ライト。。カメラ。。アクション!
DGLimages/gettyimages

テレビ番組のアシスタントディレクターをしていた頃、料理も番組内で出てくることがあったので、ガラスボウルを見たこともあったし、使ったこともありました。でも買ったことはなく、当たり前のように置いてあったので、どこに売ってるかは知りませんでした。

ネットで検索してみた

ネットで調べてみると、知恵袋に同じ質問をしている方がいました。「アルコロック アンピラブル ボウル」ではないですか?との回答が!見てみると、まさにこれだ!と思いました。

「確かにこんな感じだ!」、でも揃えようと思うとまあまあなお値段。そしてネットでしか売ってないのかな?と思い、似ているものがないか100均に行って探してみることにしました。

100均に行ってみると・・・

まず、ダイソーに行ってみました。すると耐熱のガラスボウルは売っていましたがかなり直径も大きく、求めていたものは売っていませんでした。(もしかしたら私が行った店舗になかっただけかもしれません)ここではもちろんあきらめず、続いてセリアに行ってみました。すると、似ている商品があったんです!

セリアのスタックボール

見た目かなり似ていませんか?電子レンジNGなのだけが惜しい!

私が行ったお店には、直径が10cm,7.5cm,6cmのものが売っており、各110円(税込)でした。これだ!と思い即買いしちゃいました。そして家に帰って早速使ってみました。

そうそうこの感じだ~!丸型なところが映えるし、ガラスボウルに入れるだけで、おいしい料理ができちゃう気までする!すごい!と感動しました。もし、簡単に写真映えするような料理シーンを撮りたい方がいたら、スタックボールはかなりおすすめです。チェックしてみてください!

この記事を書いたのは・・・主婦ライターあいり
整理収納を通じて心のゆとりを得る方法を発信中!片付けが楽しくなる収納方法を
日々探しています!

計算中