【ミニマリストのキッチン】吊るす収納に取り入れるべき5つのアイテムとは?
ママでも身軽なミニマルライフを目指す、サンキュ!STYLEライターでミニマリストのいえはです。
キッチンは物が多く、収納に悩みますよね。
毎日料理するキッチンは、使いやすくしたいです!
吊るす収納は必要なアイテムを手軽に取り出すことができるので、キッチンに活用したい収納方法の一つです。
そこで今回は、ミニマリスト主婦がやって良かった吊るして使うと便利なアイテムを5つご紹介します。
吊るす収納1.ランチョンマット
ランチョンマットは穴あきのデザインを選びます。
穴があれば、ランチョンマットをフックに掛けて収納することができます。
我が家は冷蔵庫の横にマグネットフックをつけて、ランチョンマットを吊るしています。
吊るすことで、丸めて跡がつくことがなく、出し入れがしやすいです。
穴があるランチョンマットは目に物が詰まることもなく、お手入れがしやすいというメリットもありますよ。
吊るす収納2.ミトン
ミトンは、冷蔵庫の扉にマグネットフックをつけて掛けています。
料理中にサッと使いたいので、しまい込まないでひと目でわかるところに置いて、すぐに使えるようにしています。
冷蔵庫まわりに圧迫感がでにくいように、シンプルでコンパクトなミニサイズのミトンを選んでいます。
吊るす収納3.鍋・フライパン
鍋とフライパンは換気扇にS字フックをかけて吊るしています。
S字フックでも横ブレしにくい二重構造になったフックがあるので、鍋がくるくると回ることがなく、安定して掛けられます。
洗ったら掛けて乾燥できるので、シンクまわりがスッキリです。
吊るす収納4.計量カップ
計量カップにはシェラカップを使っています。
※シェラカップとは、金属製のカップでアウトドアシーンで食器や調理グッズとして愛用されている物です。
我が家はsnow peakのステンレスシェラカップを使っています。内側に目盛りが付いているので、計量カップとして使えて、軽くて乾きやすく扱いやすいです。
シェラカップには取ってがついているので、鍋と同様、レンジフードにS字フックをかけて吊るしています。
サッと使えるので便利です。
吊るす収納5.コーヒードリッパー
毎朝コーヒーを淹れるので、コーヒードリッパーが取り出しやすいようにレンジフードに吊るしています。
大きなコーヒーメーカーを手放して、コンパクトなステンレスドリッパーを愛用しています。
アウトドアでよく見かける折りたためるドリッパーですが、100円ショップのSeriaやDAISOで手軽に購入することができます。
コーヒーが入ったら、コーヒーフィルターを捨てて、ササッと洗い流して吊るして乾燥させます。
お手入れが楽なので、朝の時短になっています。
吊るす収納は取り出しやすい
ミニマリストのキッチンで吊るして収納しているアイテムは
・ランチョンマット
・ミトン
・鍋、フライパン
・計量カップ
・コーヒードリッパー
の5つです。
引き出しの中にしまい込まないで、キッチンまわりに吊るして収納することで、使いたいときにサッと使えるので、料理の時短になっています。
毎日必ず使うもの・使用頻度が高いものは、吊るす収納が取り出しやすくて便利です。
記事を書いたのは・・・いえは
物を9割手放してネガティブを脱却!
30代一児の母のミニマリスト。
衣食住をシンプルに整えて心が豊かになる暮らしを提案しています。